ミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆり 2019/01/13 23:42
子供は7ヶ月で体重は9.5キロです。
離乳食は2回食で8時から9時の間に1回、16時に1回あげています。1回目はミルクはほぼ飲まず、2回目は120ml飲みます。
その他12時、20時にミルクを200ml飲みます。
離乳食の時間はあまり変えたくないのでそれを考えると朝6時くらいに起きればいいのでしょうが...どうも朝が苦手で。子供が起きたら起きてしまっているのですが、7時に起きたらミルク(150〜200ml)を飲ませて、2時間しか経ってませんが離乳食をあげています。
8時近くに起きてしまうと起床時のミルクをやめて、朝一番から離乳食にしてしまいます。
2回食のうちは離乳食以外にミルクを3回あげた方がいいと言いますし、どこかで足さないと水分や栄養が足りないのでしょうか。夜は1回起きる時もあれば朝まで起きない時もあり、1日のミルクのトータは580〜850です。
起床時にミルクをあげる場合、2時間しか経っていなくてもご飯の食べがよければ離乳食の時間にしてもよいのでしょうか。
• [管理栄養士]
ゆりさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
お子さんのミルクの量についてのご相談ですね。
7ヶ月で9.5kgとのことで、しっかり成長されていますね。
ミルクの回数や頻度はあくまで目安量ですので、お子さんが順調に発育して、離乳食も良く食べているようでしたら、
今のように、あげれるときは3回与えて、与えるタイミングがない日は2回と臨機応変にしていただいて大丈夫ですよ。
ミルクの量も7・8ヶ月の目安量は200ml×3回+(毎食後200mlまで欲しがるだけ)
なので、おおよそ足りていると思います。
離乳食の時間もなるべく同じタイミングがベストですが、疲れて寝不足だったり、用事があったり、なかなか毎日完璧には難しいですよね。
なるべく色々な食材をバランスよく与えて、水分の量はおしっこの色が濃くなったり、おしっこの回数が減ったり、(喉が乾いてミルクを欲しがり)泣くことが増えたりといった
水分不足のサインがでていなければ、そこまで心配しなくても大丈夫です。
(ただ、沢山汗をかいたときや、下痢や発熱時にはミルクや水分はこまめに与えるようにしてくださいね。)
お子さんの成長曲線がゆるやかに順調に伸びていれば過度に心配しなくても大丈夫です。
ゆりさんの無理のないように進めてくださいね^ ^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/01/15 13:29
• お返事ありがとうございます。
本などを参考にきっちりやろうとしていたのでそう言っていただくと気が楽になりました。体重の増えや尿の様子を見ながら臨機応変に進めていきたいと思います。
ありがとうございました。
ゆり 2019/01/15 22:03