2 2
ID: 37245
ひなたママ 2019/01/14 00:03
いつもお世話になっています。
4ヶ月の息子のママです。帝王切開で出産したのですが、傷口が未だにズキズキと痛む事があります。傷口も盛り上がっていて、ピンク色をしています。出産した病院で1ヶ月検診を受けた時に傷口がケロイドになるかもと言われました。ケロイドになったら治らないから次の出産の時にケロイドの部分も一緒に切り取ると言われました。それから病院へは行っていないのでわかりませんが、傷口はケロイドになっているのでしょうか?病院へ行って診てもらうべきなのか、悩んでいます。また行くとしたら、産婦人科に行けばいいのでしょうか?お返事お待ちしてます。
違反報告

[助産師]
ひなたママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
帝王切開のお傷が痛むことがあるのですね。受診をされた方がいいのか、お悩みなのですね。
帝王切開の開腹法には、横切りと縦切りがあります。おなかのしわに隠れやすい横切りに比べて、縦切りはおなかのしわに隠れないので、傷あとは横切りよりも目立つと言われています。ですが、切り方によって傷の回復具合に差が出るわけではありません。また、傷の痛みも、個人差はありますが、半年ほどであまり痛みが気にならなくなる方が多いようですよ。ですが、普段はあまり痛みが気にならなくても、お天気の悪い日や寒い日などに、傷が痛むという方はいらっしゃるようです。傷あとがきれいになるかどうかは、その後のケア次第と言われています。傷口は皮膚が引っ張られたり、摩擦、紫外線などの刺激で、中から皮下組織が出てきてしまい、傷あとが広がってしまいます。傷口を引っ張られないように固定すれば、傷あとはかなり目立たなくなるようです。ですが、ケアをしていても、ケロイドになりやすい体質の方もいらっしゃいます。実際に拝見していませんので、正確なことはお伝えできませんが、今は、帝王切開後の傷をケアする医療用テープも販売されていますので、もしご心配な場合には、出産をされた産婦人科でご相談いただいてもいいかもしれませんね。