離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2019/01/14 00:14
今9ヶ月の娘がいて、1/1から3回食へ進みました。
離乳食が始まってからは困ったことはなく、とてもスムーズで毎日、沢山食べてミルクも飲んでいました。
お粥100gとおかず80gと食べ、ミルクも160mlを4~5回とゴクゴク飲んでいたのに、3回食になった3日後からご飯もミルクも拒否し始めました。
今はお粥20~50gとおかず1品15gを3回とミルクを90~120mlを1日に3~4回飲んでいるのですが、ご飯は食べたり食べなかったりで、とても嫌々食べたり飲んだりしていて、なんなら1日何も食べず飲まずでも大丈夫そうな感じです。
本人が食べれる物をあげようとお煎餅やジュースや果物も食べさせてみましたが、あんまり食べずで、ミルクも薄めてみたり、濃いくしたり、時間を決めてあげてみたりと色々しましたが、何も変わらずです。
機嫌が悪いこともなく、熱が出ていたり、下痢や便秘もないため、病院へ行く感じでもありません。
ただ飲まず食べずなので、オシッコは1日に4回で片手半分出てるかどうかです。
最近すこし痩せたようにも感じるので、とても心配です。
いつか、また、ちゃんと飲んだり食べたりしてくれる日がくるのでしょうか?
もう何をどうすればいいか、よく分かりません。
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
三回食になってから急に食べなくてなってしまったのですね。
おしっこの量も減り、痩せたように感じるとのことで心配ですね。
三回食にして食形態を変えたりはしましたか?
もしかしたら、やわらかすぎるか固すぎるてお子さんの咀嚼機能にあっていないか、
味覚が発達して、味付けが物足りないなどの原因も考えられます。
9ヶ月でしたら、お出汁や少量の調味料なら使っても大丈夫ですよ。
また、9ヶ月頃からは色々なことに興味がでてきて遊び食べが始まったり、
手づかみ食べをしたがったりする時期でもあります。
大人と同様に赤ちゃんの食欲にもムラはあります。いつもと変わらず元気な様子なら、沢山遊ばせて身体を動かし、お腹がすけばいつかは食べるとおおらかに構えてくださいね。
すでに色々と対策されているかと思いますが、なるべく食事の時間はご飯に集中できるように、おもちゃは片付けてテレビは消したりといった食環境も見直してみてくださいね。
また、食べないとついお子さんの顔や様子を真剣にじーっと見つめてしまいがちですが、
そんなママの様子や視線にドキドキ緊張して食べられなくなってしまうお子さんもいるので、なるべく笑顔で楽しい雰囲気作りも心がけてみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/01/15 13:52