1 2
ID: 37247
アリス 2019/01/14 00:15
授乳間隔について。
現在、母乳をあげたあとに100mlミルクを足しています。
回数的には、ミルク5回、おっぱい10回くらいって感じです。
夜間は母乳のみで、夜やお昼寝の寝かしつけ、グズったときに母乳あげてるので、母乳の回数が倍くらいになってます。
先日、4ヶ月検診で、授乳を4時間おきにしてくださいと言われたのですが、3時間で今良い感じにリズムができているので、無理に変えるのもどうなんだろ?って思います。
離乳食のためには、4時間の授乳間隔にした方が良いのでしょうか??
違反報告

[助産師]
アリスさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
毎日の授乳、とても頑張ってらっしゃいますね。
もう4ヶ月をすぎていらっしゃるようですので、健診で授乳間隔を少し空けるように助言を受けたのですね。
4ヶ月の赤ちゃんは一回に200ml飲める胃袋になってきます。しかし、ちょこちょこ飲ませていると胃の容量は大きくなりませんので、授乳間隔を空けて1回量を飲めるようにすることで胃袋も大きくなることができ、1日に必要な乳量の大半を日中に飲めるようになります。そうすることで夜間の授乳が減り、まとまった睡眠になり、成長ホルモンもたくさん出ます。また、そろそろ離乳食を始める準備としても授乳間隔を空けるようおすすめします。授乳間隔を毎日一定にすることにより、赤ちゃんも待てるようになり消化機能のリズムも作られます。なので、日中はもう少し多めにミルクを足して、お散歩に出かけたり、腹ばい遊びなどをして授乳間隔を空くように過ごされてもいいかもしれませんね。参考にされてみてくださいね。