2 2
ID: 37248
りい 2019/01/14 00:55
この痛みは問題ない痛みなのか分からず相談させてください。
胎動が激しいと、足の付け根付近や膣の奥辺りが内側から針を刺されるようにピキーンと痛い時があります。
定期的な痛みはありませんが、その刺されるような痛みが結構な痛さです。股を押さえたり、お腹に力を入れないと耐えられないくらいです。
前駆陣痛、陣痛は、この痛みとはまた別ですか?
これは問題ない痛みですか?
違反報告

[助産師]
りぃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
胎動時の痛みが激しくご心配でしたね。
今は何週くらいでしょうか?赤ちゃんが大きくなってくるとそれだけ胎動も激しくなりますし、蹴ったり、パンチしたりする力も強くなってきます。夜中に痛くて起こされることもしばしばあります。りぃさんのような痛みの感じ方をすることもあり、問題ありませんのでご安心くださいね。赤ちゃんがとても元気に育っているという証拠ですよ。
また、前駆陣痛や陣痛は子宮収縮に伴う痛みなので生理痛のような子宮の痛みです。子宮がきゅーっと硬くなってそれとともに痛みも伴います。そのような痛みが規則的にあるものが陣痛です。なので、今の痛みは赤ちゃんの胎動によるものだと思いますのでご安心くださいね。