2 1
ID: 37251
さや 2019/01/14 05:57
3ヶ月の男の子を完母で育てています。
ここ最近、右側のおっぱいを嫌がって飲んでくれないことが多くなりました。
毎回というわけではありませんが、おっぱいを欲しがっていても右側を吸わせようとすると、泣いて仰け反って怒ってしまいます。
左側を先に吸わせて、右側を吸わせようとすると怒ってしまうので、足りているのかな?と思い終わらせようとすると、次はもっと飲みたいと泣いてしまいます。(その後左側を再度吸わせると飲みます)
ちなみに右側から吸わせた場合も、怒ってしまう時がありますが、左側から吸わせた時の方が怒ってしまうことが多い気がします。
これは何が原因なのでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
さやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんが右側の授乳を嫌がるのですね。ママとしては気になりますよね。
右側のおっぱいもよくでますか?左側の方が分泌がいいですか?左右のおっぱいで違いがあるのは多くの方に共通していることです。赤ちゃんはだんだん学習してくるので飲みやすいおっぱいを欲しがるのですね。右側の方が少し分泌が悪かったり、乳頭が硬いようでしたら飲ませる前に少し乳頭をほぐしてあげて軽く搾ってあげてから飲ませるといいかもしれませんね。飲みやすい状態にしててあげると怒らずに飲めることもありますよ。また、ポジショニングがお子さんにとって不快なのかもしれませんね。右側の授乳の時は横抱き、脇抱き、縦抱き、斜めなど色々なポジションで試してみてください。きっと心地いいポジションが決まるとお子さんも飲みやすいかと思います。お試しくださいね。