3 4
ID: 37252
スノー 2019/01/14 06:08
あと1週間で6ヶ月になる子を育てています。昨日の夕方から発熱し、夜も機嫌が悪く寝ません。咳や鼻水は少しだけです。朝方測定すると39.1度まで上昇しています。完母ですが夜も飲みは大丈夫です。嘔吐はありませんが、夜中だけで水様便が2回出ました。救急外来に行くべきか、かかりつけが開くまで待つべきかどっちが良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
スノーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの発熱ご心配ですね。
お熱が下がらずどんどん上がってきたり、お子さんの元気がなく、飲まなくなってきたり、下痢の頻度も増えてくるようでしたら救急外来を受診されることをおすすめします。クーリングで解熱したり、飲めていて、他の症状も今くらいでしたらかかりつけが開くまで様子をみていても大丈夫だと思います。この時期の赤ちゃんは感染して抗体ができて免疫の学習をすることで感染に強い体を作っていきます。ご心配だと思いますが、お子さんの様子をよくみていてあげてくださいね。早くよくなるといいですね。