4 1
ID: 37253
ゆー 2019/01/14 07:57
おはようございます。
お世話になっております。
今8ヶ月の子どもの寝ている姿勢なのですが、ここ最近、土下座しているような感じの姿勢で寝ていることがよくあります。
顔は横に向けていますが、こんな寝方をしていて大丈夫なのかと心配になっています。
以前は仰向けが横向きで寝ていました。
仰向けに直してもまたいつのまにか土下座の姿勢になってしまいます。
違反報告

[助産師]
ゆーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝ている姿勢が気になっていらっしゃるのですね。
生後8ヶ月のお子さんですと、ご自分で自由に寝返りが出来ますので、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。土下座のような姿勢ということですが、それも、お子さんなりの好みの姿勢なのだと思いますよ。ご自身で寝返りができるため、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいかと思います。
硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければと思います。