2 2
ID: 37254
ゆう 2019/01/14 08:25
4ヶ月の赤ちゃんが
インフルエンザにかかりました!
熱もでず今日で3日目です。お風呂は今日くらいからいれても大丈夫ですか??
あと鼻水と咳がすこしでますが、
夜中に咳き込む事がありその時の対処法でお聞きしたいです
夜中に咳き込む場合あかちゃんは寝たまま咳をしてますが1度抱き上げた方がいいですか?
軽い時はそのままにしてますが
あまりひどい時はだきあげて膝に座らせて背中をたたいてますが対処法はあってますか?
たまに咳き込みすぎて吐いちゃう時もあります!
そのあと、水分とったほうがいいのか、、
少し母乳をあげたほうがいいですか?
あと、この2日間いびきをかいてることもあります!大丈夫でしょうか??
もう1つおなじくこの2日間おっぱいを飲む時に
声をだしてそるようにおっぱいをはじめ離すような仕草をとります!今までこんなことなかったのですが、、お薬を飲んでますタミフルと咳止めですがその影響もあるのでしょうか、、、?
加湿は充分にしてます
加湿器で70%にはしております!
咳き込みも頻繁ではありません!
その他出来ることありましたらおしえてください!
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
ゆうさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがインフルエンザに罹られたのですね。ご心配ですね。
基本的には、インフルエンザの際にお風呂に入れてはいけないという決まりは特にありません。ですが、お風呂は体力を消耗します。高熱や倦怠感などで、体力が落ちていることも考えられるため、長時間の入浴や、入浴後の湯冷めに十分な注意が必要です。また、夜中の咳き込みについてですが、横になることで、鼻水が喉の方に落ちたり、身体は温まっているのに空気が冷たいと、その温度差で咳が出やすくなったりします。また、寝ている際には副交感神経優位になりますので、起きている時よりも咳が出やすいこともあります。咳が酷い時には、少し上体を挙げて寝かせてあげるといいかと思いますよ。また、加湿器をつけていただいているようですが、こまめな水分補給も大切です。乾燥している時期ですし、喉が潤っていると、細菌やウイルスの繁殖も軽減されますよ。授乳時間以外には、おっぱいでもお茶でも構いませんので、こまめに水分をあげてくださいね。
いびきをかいたり、おっぱいを飲む際に離してしまうのは、やはり鼻が詰まっていることが考えられます。こまめな水分補給や加湿で、軽減されることもありますが、おっぱいの飲みが悪かったり、呼吸が苦しそう、元気がないなどの症状がみられたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。