4 1
ID: 37256
raママ 2019/01/14 08:45
いつもお世話になっております。
現在3ヶ月の母乳育児です
左の乳首の先の皮がめくれ授乳の度に激痛です
クリームとラップで保護をしています
少し左は授乳を休憩しようと
搾乳器で搾乳しましたが前まで100くらい
取れていたのに50くらいしか取れなくなりました
ですが胸はまだ中央辺りが硬く、
ほぐしながらほぐしながら時間をかけて搾乳すると
少しは硬さが取れたかな、というくらいです
乳首の先端がめくれているので
先端にクリームを塗っているので出にくくなっているのでしょうか。
傷のせいで母乳が出にくくなっているのでしょうか。
痛くてもやはり直接吸ってもらった方がいいのか
この前1.2日は搾乳に頼って傷を治したほうがいいのか。
クリームとラップよりも
キズパワーパッドの方が早く治るのでしょうか
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
raママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
母乳育児頑張っていらっしゃいますね。乳頭の先端がめくれて痛いのですね。お辛いですよね。
クリームをどのようなものを使っていらっしゃるのかわからないのではっきりしたことが言えませんが、気になるようでしたら搾乳の前に拭いてから搾ると分泌がいいかもしれませんね。また、乳房の硬い部分や搾り残しがあるだろうなと感じる部分は反対側の手で外側から内側にぐーっと圧迫しながら搾乳されるとそこがすっきりしますよ。また、搾乳後は乳汁を傷に塗ってあげましょう。乳汁は傷を治すことにも有効ですよ。また、キズパワーパッドを乳頭にはってしまうと搾乳が出来なくなりますので、乳頭の傷にはおすすめできません。乳輪部などの亀裂にはおすすめです。少し搾乳で様子をみて、授乳をお休みしてあげてもいいと思いますよ。搾乳回数はある程度あるほうが分泌は維持できますので大変かと思いますが数日様子をみてみてくださいね。