2 2
ID: 37264
りょうこ 2019/01/14 10:35
はじめまして
妊娠10ヵ月の妊婦です
今回が初の出産で‥正直、怖くて仕方ありません
出産は怖くて、痛みに耐えれるか‥不安で不安でいっぱいです それで、無痛分娩を希望してるのですが、無痛分娩のリスクが怖いです
子供に何かあったらどうしよう、とか もしかして分娩で麻酔事故で自分が死んでしまったら‥事故にあったらどうしようと不安です
なら、自然分娩にすればいいと思うのですが‥痛みに耐えれるか‥パニックにならないか‥そっちも不安です
どっちにしろ、出産は命懸けなので リスクはあるんだろうけど‥怖くて怖くて仕方ありません
無痛分娩にするか、自然分娩にするか、決めれません
できれば、無痛分娩で産みたいです
でも、何かあったら‥
そんな事ばっかり考えて 昼間は涙かでます
どうしたら、自分の意思でなっとくいく出産に挑みたいです
違反報告

[助産師]
りょうこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
出産が近づいてきて、不安が募りますよね。毎日不安な気持ちや恐怖でご心配なお気持ち、よくわかりますし、胸が痛いです。
たしかに、出産は命がけですし、自然分娩でも無痛分娩でもどんなお産でもリスクはあります。絶対に大丈夫、ということはありません。助産師の私でもお産は怖いです。しかし、お産の時は1人じゃありません。ここまで10ヶ月間ママのお腹の中で一緒に思いを共にしてきた最愛の我が子が一緒に頑張ってくれます。お産の時、1番苦しくて辛い時はお腹の赤ちゃんが1番狭くて苦しいところをママに会うために頑張って降りてきている時です。長い時間がかかるのも、赤ちゃんが安全に産まれてこれるように少しずつ向きを変えながら小さく丸まりながら、ママのお身体に負担をかけないように少しずつ出口を目指して頑張ってくれているのです。不安はたくさんあると思いますが、赤ちゃんの産まれてくる力を信じて、ママも一緒にお産を頑張りましょうね。また、不安なお気持ちをご出産される病院の助産師さんとお話されるのもいいと思いますよ。助産師さんも一緒にお産を支えるパートナーですからね。
りょうこさんの不安が少しでも軽減して、お産にのぞめることを願っています。いいお産になりますように。。