2 1
ID: 37267
ママピヨ 2019/01/14 11:27
生後3週間目の赤ちゃんの母親です。新生児は目があまり見えないといいますが、娘の目の前に手などを近づけても無反応なのは正常でしょうか?見えていないのか、それとも目に物が入った経験がないからつぶらないだけなのか気になります。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの視力についてのご相談ですね。
新生児は目が見えていないと言われることがありますが、まったく見えていないわけではありません。生後間もない赤ちゃんも、わずかですが目が見えていて、視力は0.01~0.02ほどと言われていますよ。まぶしい、暗いといった明暗を認識することができるようです。この時期に認識できる色は、黒・白・グレーのみで、両目の焦点を定める能力が備わっていないことから、目的もなく眼球を動かしていることがほとんどと言われます。徐々に、1点を見つめる固視を始めて、ママさんやパパさんの髪の生え際あたりを注目することが多くなります。これは、黒い髪が新生児にとっては認識しやすいためだと言われています。
赤ちゃんの視力は成長するにつれて発達し、少しずつ色々なものを認識できるようになります。新生児期は明暗だけを認識し、成長とともに、徐々に何かを認識できるようになってきます。生まれたばかりの頃は、目から20~50cmくらいのものをじっとみつめますが、まだ物を認識できないため、無反応であることも多いかと思います。生後2ヶ月頃になると、徐々にものや色を認識できるようになっていきます。目の前でゆっくりおもちゃを動かすと目で追う、追視のような動きを始めるようになりますよ。