義母との同居

義母との同居【キッズ(1歳児)】
2 0

ID: 37273

あっぷる 2019/01/14 14:19

1歳3ヶ月の息子、旦那、義母の4人暮らしをしています。先日旦那と2人で出かける用があり、3時間ほど義母に息子を見ててもらいました。大丈夫だったかなと少し心配しながら帰宅してすぐ、義母にうんちをしてると思うと言われました。見てみたらやはりうんちをしていて、おしりも少し赤くなっていました。いつごろからでていたのかはわかりませんが、出かけている間にお昼寝も1時間ほどしていたそうなので、もしうんちをしたまま寝ていたと思うと息子にとても申し訳なくなりました。見ててもらえるだけでとてもありがたいのですが、わかっていたならオムツを変えてほしかったと思いつつ、義母なので言いづらいところもあり…
基本義母は産まれてからずっと息子のことにはノータッチで、私がご飯を食べる間遊んでてもらうくらいです。
同居している方がいらっしゃったら、どのくらいこどものことに関わってもらっているかなど、教えてもらいたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私は同居ではないですが、年末年始やGW、盆休みなどで10日程度義実家で滞在しています。
    義父母には基本的にはお世話はしてもらわず、遊び相手だけです。義母は離乳食をあげるのが好きなのでやってもらう日もありますが、それも義母のやりたい時のみです。

    義母さんは子どもが苦手なのか、もしくはあっぷるさんに遠慮して一切のお世話から手を引いているのか、その辺はお話されたことありますか?
    義母に子どもの世話をされたくないと考える人も一定数いると思うので、まずはご主人も含めてどの程度関わってもらうのかを会話した方がいいと感じました。

    今回の件ですが私が感じたのは、親からすればオムツくらい替えてよ、と思う気持ちもわかりますが、1歳3ヶ月だと匂いもそれなりにありますし、静かに寝転がって替えさせてくれないかもしれないですよね。うんちの時のオムツ替えって一番回数をこなしている母親でも大変じゃないですか?
    普段からノータッチの人に何も頼んでいないのにそこまでやって欲しいというのは難しいのではないでしょうか?

    私も実母や義母に預ける時はありますが、必ず色々と細かくお願いします。ぐずったら補食をあげて、オシッコの時はオムツは替えなくても大丈夫。うんちをしそうな時はするかもしれない可能性を伝え、替えれそうか無理なのか、替えると言ってくれた時はコツなども毎回説明します。

    ゆき 2019/01/16 10:56

    ID: 353576

    いいね!
    0
    違反報告
  • おむつ替えって誰でもできそうと私も思ってしまいますが、意外とそうでもないです。
    うちは主人も私がいたら替えませんし、同居の実母に至っては『紙おむつはわからない』と言って、一度も替えてくれたことありません。高齢出産の私が赤ちゃんの頃はまだ布おむつばかりでしたので。
    義母はまだ替えてもらいたいシーンになったことないのでわからないですが、義母は言えばすすんで替えてくれそうな感じはしてます。
    母親である私たちはもちろんそんなこと言ってられませんが、おむつ替えにも得意不得意があるようですよ。お姑さんが『教えてくれといたらやるよ!』というスタンスかどうかですね。
    うちの娘も1歳1ヶ月。ますますおむつ替えは難度を増し、特にうんちはよほどでないと人には頼めそうにありません(汗)。

    エミリー 2019/01/16 13:24

    ID: 353617

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)