離乳食と授乳【管理栄養士に相談(育児中)】
はるっち 2019/01/14 20:49
もうすぐ10ヶ月になる男の子です。
3回食になって1週間くらいたちました。
出だしは好調でしたが、昨日から半分も食べなくなりました。
元々、離乳食開始時から食べないタイプの子です。
食べない時はご飯も野菜やお肉もは30gくらいかもです。
3回食になりおっぱいをほしがらなくなったので回数を減らしたところ、ご飯も食べなくなった気がします。
おっぱいをあげたら、今までと変わらずたくさん飲むのですが、離乳食のことを考えたら途中で切り上げ方がいいですか?
(かなり泣きますが…)
又、上記のような離乳食の量は問題ありますか?
食パンだったら食べるんですが…
ご飯を食べてほしくて悩んでます。
• [管理栄養士]
はるっちさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんが離乳食を食べなくなったことで、お悩みなのですね。
昨日から食べなくなってしまったとのことでご心配ですね。
熱や下痢など体の不調はありませんか?
離乳食開始時から、あまり食べない子であったということで、おっぱい大好きなお子さんなのだろうと思います。
3回食になって授乳の回数が減ったとのことですが、1日のタイムスケジュールはどんな様子ですか?
参考までにタイムスケジュールの例をのせておきますね。
離乳食と離乳食の間は4時間程度あけていただいて、食事の前の授乳は避けていただき、空腹と満腹のリズムをつくっていただくのが大切です。
離乳食後のおっぱいは食べれなかった栄養を補給するため、お子さんが欲しがるだけあげてくださいね。
離乳食の量ですが、
10ヶ月のお子さんの目安量をのせますね
もともと少食のお子さんですので、目安量を完食は難しいと思いますが、
ご飯、野菜、お肉を合わせて30gなのでしょうか?
合わせてであれば、もう少し食べてくれるとよいとは思いますが、離乳食後にたっぷりおっぱいをあげることで不足した栄養を補給していけばよいと思いますよ。
1歳になり、卒乳することができると食べる量が突然増えるお子さんたくさんいますので、焦らず見守ってあげてくださいね。
反対にご飯、野菜、お肉をそれぞれ30gということであれば、
ご飯、お肉に関しては問題ありませんが、お肉は目安量15gで、お肉、お魚、卵などのタンパク質は消化に負担がかかりますので、目安量以上の摂取はオススメしません。
ご飯を食べてほしいというお気持ちなのですね。
食パンだったら食べてくれるとのことですので
味がしないおかゆが苦手なお子さんなのかな?と思います。
雑炊にしたり、混ぜご飯にしたり少し味をつけてあげたらいかがでしょうか?一度試していただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/15 16:57