不安な思いも聞いてください。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
不安な思いも聞いてください。【助産師に相談(育児中)】
4 2

ID: 37296

あおた 2019/01/14 22:29

生後4ヶ月の女の子です。年末から体調が悪く、咳込みがひどかったので、3回受診してその度に薬をもらい帰宅して自宅療養してました。
しかし昨日呼吸状態が悪化し、ゼーゼーがひどくなったため、救急センターを受診し入院となりました。
入院してからは点滴や吸入、吸引をしていますが、今のところ症状は悪化はしてないけど横ばい。
咳をしてる期間も長かったし気管支をかなり痛めてしまったためか、改善もゆっくりです。
もっと早く入院して対応してくれていたら違ったのではないかという思いがどうしても消えません。
辛い吸引、ひどい咳き込み、点滴と嫌なことしかないのにがんばっている娘をみると涙が止まりません。ダメな母親でごめんねと本当に思います。
おっぱい大好きな子ですが、睡眠不足、お弁当など栄養の偏りからおっぱいもあまり出ていないようですごく泣きます。
まだ入院して2日目ですが改善にむかはない病状に不安しかありません…ただただ涙が止まらずに泣いています。
大きな病気ではありません。風邪をこじらせてしまっただけなんです。わかってはいるけど涙がとめどなく溢れてきます。
特に相談とかではないのでカテ違いだったらすみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    あおたさん、こんばんは。
    お子さんがご入院されてしまったのですね。
    お辛い状況の中、こちらを頼っていただき、ありがとうございます。あおたさんご自身も、心身ともに大変お辛い状況とお察し致します。

    小さいお子さんは、ご自分で訴えることができないため、お子さんが体調を悪くしてしまうと、ママさんはご自身を責めてしまいますよね。ですが、ママさんが毎日一生懸命に育児をされているからこそ、お子さんの体調の異変に気づけたということもありますよ。お子さんの小さな身体に点滴や吸引などされているのを見るだけで、胸が痛くなりますが、今はお子さんご自身の力を信じましょうね。お子さんも、小さいながらに、ママさんが近くにいることはしっかり理解していらっしゃると思いますので、出来るだけお子さんのそばで、声をかけたり、手を握ってあげてくださいね。また、辛そうなお子さんの姿をみるのは、ママさんにとってもお辛いと思いますが、ママさんご自身が体調を崩されてはいけませんので、おっぱいのためにも、十分な栄養や休息をとられてくださいね。
    特にアドバイスができるわけでもなく、あおたさんのお力になれず、大変心苦しいですが、もし何かお役に立てることがありましたら、いつでもご相談くださいね。
    お大事になさってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/01/14 23:08

    ID: 353283

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事とあたたかいお言葉ありがとうございます。
    夕方パパと交代してシャワーを浴びようと思ったのですが、私が抱っこして寝たのを確認してパパに渡してもすぐに顔を見て泣いていました。
    寝ながらも時々薄目を開けてわたしがいることを確認しているようなことがあります。
    ムスメががんばっているのにメソメソしていちゃダメですよね。
    泣くのは今日だけにします。いっぱい不安な気持ちを涙で流して明日からは一緒にがんばれるようにします。ちょっとでもいい方向に向くようにできることはしていきます。
    兄2人でやっと、生まれた女の子。周りから女の子は強いって言われてたから1ヶ月過ぎてから外出も頻回にしてしまいました。初めて熱を出した日も外出先でした。考えが甘かった…こんな母親を娘は許してくれますかね?

    あおた 2019/01/14 23:16

    ID: 353285

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    あおたさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんが辛い時は、やっぱりママさんが1番なのだと思いますよ。ママさんがあまり不安になっていたり、悲しんでいたりすると、お子さんにも伝わると思いますので、少しでも前向きに気持ちを強く持っていただければと思います。
    上にお子さんがいらっしゃる場合は、下のお子さんは低い月齢から、上のお子さんに連れ回されてしまうようになるのは、仕方がないことだと思いますよ。徐々に抵抗力や免疫力もついてきますので、ママさんはあまりご自分を責めないで、自信を持ってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/01/14 23:42

    ID: 353288

    いいね!
    0
    違反報告
  • その気持ちものすごくわかります。
    現在7ヶ月の息子を育てていますが、昨日専門学校の友達に会いに行くために電車を使って遠出をしたのですが、急に目ヤニが出てしまい…祝日だったので眼科に行けず。で、私の喉にも違和感があり…。
    とりあえず急遽、社長の奥さんに電話をして休みをもらったのですが…嫌な予感がしてものすごく不安です。

    この前も遠出をした時次の日に、中耳炎による熱を発症したばかりなので…自分を責めてしまいますよね…。遠出をさせなかったらよかった。でも、私は2人目が育たず流産したばかりで一部子宮に残ったままです。その時も責めまくってやっと前に向けるようになって職場に復帰できたばかりなのに…もう嫌になりそうです。

    ですけど、子供の力を信じて乗り越えてくれることを信じるしかないです。

    ありちゃん 2019/01/15 01:17

    ID: 353294

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)