7 2
ID: 37305
しょうちん 2019/01/15 03:58
離乳食をはじめて14日目になります。昨日、産まれてはじめて飲んだミルクを二回大量に吐きました。離乳食メニューは、しらすのお粥、にんじんの出汁でゆるくしたもの、みかんのとろとろです。
食べたあとから少し機嫌が悪く、ミルクを飲まなくて、10時の離乳食から3時になって、300位ミルクを飲んで、半分以上吐きました。でも、機嫌が良かったので、また、ミルクを欲しがったので、120あたえてゲップをさせてたら、全部はいて顔色が悪くなりました。その後、少し寝かせて顔色が戻ったのでお風呂に入れて機嫌も良くなり、寝ました。
うんちも離乳食をはじめてからでが悪く、しんぱいです。ミルクの大量吐き戻しは、離乳食が原因でしょうか?特に風邪などの症状もなく、熱もありません。アドバイス宜しくお願い致します。
違反報告
• [管理栄養士]
しょうちんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
ミルクの吐き戻しがあり、ご心配なところ早くコメントできずに申し訳ありませんでした。
その後のお子様のご様子はいかがですか?
その日の離乳食メニューが、しらすのお粥、にんじんの出汁でゆるくしたもの、みかんのとろとろ、とのことですが、この日に始めて与えた食材はありましたか?
吐き戻したのが食べてから時間が経っている事と、今まで慣れた食材であれば、離乳食のアレルギー症状が原因でミルクを吐き戻したという事は考えにくいのかなと思います。
ミルク一度に300mlというのは、いつもあげている量でしょうか?
離乳食をたくさん食べて、ミルクを多く飲んだ為に消化機能が追いつかなかった可能性もあるのかなと思います。
離乳食には食物繊維が含まれますので、離乳食が始まると便が固くなるという事は良くありますので、いつもと変わりなく過ごしていれば様子を見て頂いて良いと思います。便秘症状が続く場合は、医師にご相談下さいね。
ミルクの吐き戻しについては、助産師さんからも回答して頂くように連絡しますので、少々お待ちくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/16 10:11
ID: 353567
違反報告
• アドバイスありがとうございます。
ミルクをたくさん飲み過ぎたのでしょうか。いつもは150位なんですが、泣きじゃくったあとだったので、たくさん飲んではいてしまったのですかね。
昨日は離乳食はお休みし、今日はかぼちゃのお粥のみにしてます。ミルクは130位飲みました。
便はやはり固くなり、出にくくなってますが、2日に1回は出ています。
宜しくお願い致します。
しょうちん 2019/01/16 10:18
ID: 353568
違反報告
• はじめて食べたのはしらすです。
宜しくお願い致します。
しょうちん 2019/01/16 14:40
ID: 353631
違反報告

[助産師]
しょうちんさん、おはようございます。
助産師の高塚と申します。
管理栄養士の方にご質問いただきましたが、ミルクの吐き戻しについて、私の方からもお答えさせていただきますね。
ミルクの吐き戻しがあり、ご不安なお気持ちでしたね。
乳児の場合、大人の胃の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、吐き戻しをしやすい形状です。また、便秘などがあると、容易に吐き戻しをします。基本的には、お子さんが吐いた後もケロッとしていて、元気もあり、その後のミルクの飲みも問題なく、おしっこも出ているようであれば、そんなにご心配されることはないですよ。ですが、胃腸炎なども流行っている時期ですので、吐き戻しが頻回であったり、ずっと機嫌が悪い、おしっこが少ないなどの症状がみられたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。