4 1
ID: 37309
ちーこ 2019/01/15 09:09
こんにちは。現在6ヶ月の娘をミルクと母乳の混合で育てています。今の授乳間隔は3〜4時間で、先に母乳をやって足りない分をミルク120mlくらいで補っています。ですが、2週間ほど前から母乳を拒否するようになりました。数秒咥えて離したり、仰け反って拒否したりして咥えてくれなかったり。。最初の頃は少し無理やり乳首を口元にやったりしてたのですが、何度も拒否られると自分を拒絶されてるような感覚になり精神的にまいってしまうので、最近は口元にやってみて拒否するなら先にミルクを飲ませてから母乳をあげてます。ミルクを飲んだ後だと母乳飲んでくれます。
この現象は乳頭混乱とかなのでしょうか?娘はけっこう吸う力が強い気がしてネットで調べて現在母乳相談室のニップルを使ってみています。乳頭混乱改善に効果あると見たので。それまではPigeonの母乳実感を使用していました。
そこまで母乳で育てたいとかのこだわりはないものの、4〜5時間するとおっぱいが張ってくるのでできるなら改善させたいと考えているのですが、何かいい方法はありますでしょうか?また、現在の現象の原因は何なのでしょうか?
最悪、完ミに移行してもいいかなーと考えています。
教えてください。
違反報告

[助産師]
ちーこさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
乳頭混乱なのかとご心配なのですね。
混合栄養でされている方で、5ヶ月を過ぎて母乳を先にあげるようにすると嫌がってしまうというお子さんはいらっしゃいますよ。
母乳は最初、細かく吸って催乳させその後に大きなストロークで飲むのですが、哺乳瓶に慣れてくると最初から流れてこないことを嫌がることがあります。
搾乳や乳頭マッサージをして母乳の流れが良くなり出てくるようになってからあげると飲めるお子さんもいます。
また、ミルクをあげてから、母乳にしても飲むのであればその方法でも全く問題はありませんよ。
ミルクで満たされる分、母乳を飲む時間が短くなったりと少し母乳量は減ってしまうかもしれませんが、継続はできます。
もし、その方法でちーこさんが辛くなったり、母乳量が減ってミルクの後でも飲まないようでしたら、ミルクのみに切り替えても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。