5 1
ID: 37317
4e 2019/01/15 11:10
生後40日の女児の育児中です
陰部洗浄についてですが
大陰唇の外から洗ってましたが
中に胎脂や汚れがつまってて取れません
どのように洗ったら良いですか?
違反報告

[助産師]
168さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの陰部の洗い方についてのご相談ですね。
女の子の性器は閉じていることがほとんどですので、汚れも溜まりやすく細菌感染もしやすい場所です。お風呂に入った時には、必ず開いて、洗い流す必要があります。白く脂のようにべたっとしている場合には、なかなか一度では綺麗にならないかもしれませんが、擦ってしまいますとお肌を傷めてしまいますので、お湯でふやけた時に、優しく拭き取れるものを取る程度にしてくださいね。また、石鹸で洗ってしまいますと、膣の自浄作用を乱してしまうリスクがありますので、お湯で洗い流して清潔にしてみてくださいね。