つわり対策【助産師に相談(妊娠中)】
パンダコまま 2019/01/15 15:33
現在、妊娠3カ月で9週1日目の初マタです。
現在、少しずつつわりは治まってきたのですが、空腹になると吐き気がしたり、胃がムカムカします。
そこで、自分なりのつわり対策でラムネを噛んだり氷をかじったり、のど飴をなめたり煮干し食べたりいろいろなものを試してはいるのですが、こんなに食べて大丈夫なのでしょうか。
若干ハーブの入っているのど飴舐めても大丈夫ですか?
明日、妊婦健診があり、お腹の赤ちゃんが大丈夫か心配です。
• [助産師]
うさぎママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
9週に入られ、つわり症状にお悩みのご様子ですね。
基本的にはつわり時には摂取できるものを摂取できるタイミングで構いません。
具体的なアドバイスについては、管理栄養士の先生からコメントしていただきますね。
少しお待ちくださいね。
お身体お大事になさってくださいね。
助産師:在本祐子 2019/01/15 19:36
• ありがとうございます!
ハーブがお腹の赤ちゃんに影響があるとネットで調べたら心配になってしまい、質問を投稿させていただきました。
栄養士の方の回答お待ちしています。
パンダコまま 2019/01/15 19:52
• [管理栄養士]
うさぎママさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
つわり症状で、空腹感があると吐気や胃のムカムカ感を感じるのですね。
つわりの時は、食べたいときに食べたいものを食べるという考えで大丈夫です。
ラムネや氷、のど飴や煮干しなどで良いと思いますよ。
ハーブについてですが、妊婦中にノンカフェインのハーブティが勧められるので、すべてが悪い物ではありません。 ただ、種類によっては摂り過ぎては良くないものもあるようです。
のど飴に含まれるハーブは微量ですので、気にするほどの量ではないと思いますが、効果がよく分からないものは自己判断せず、ハーブの専門家や医師に聞いて、摂取してもOKかどうか判断することをお勧めいたします。
つわりの時に口にする食材として、イチゴやトマトなどの酸味のある果物や野菜類はいかがですか? ビタミン・ミネラルも補えるのでお勧めです。 冷凍フルーツも口がさっぱりして良いですよ。
お身体お大事になさって下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/16 10:34
• ありがとうございます。
トマトいちご大好きなので野菜も少しずつ食べていきたいです。
お腹の赤ちゃん心拍確認でき、9週同等の大きさでした。
パンダコまま 2019/01/16 13:27