4 1
ID: 37338
みき 2019/01/15 16:09
現在、4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
3ヶ月の赤ちゃんを育てている友人がいるのですが、その赤ちゃんがRSウィルスにかかって、肺炎になり、集中治療室に入院していると聞き、びっくりしました。
特に6ヶ月未満の赤ちゃんがかかると、酸素投与や入院が必要になることがあるとネットで見たのですが、そのウィルスにかかったとき、見逃さないためにはどのようなポイントがありますか?
よく、個人病院などに何度か通っていたあと、治らない→肺炎と発覚。総合病院に入院、というパターンを赤ちゃんは聞く気がするのですが、赤ちゃんは重症化する前の診察がやはり難しいのでしょうか?
ワンオペで余裕もなく、3ヶ月までは外出も控えていたので、今月からお出かけを少しずつしようと思っていましたが、子供たちがたくさん集まる場所には、冬の間は行かないほうが、いいのかなぁと迷っています。(子育ての息抜きには、お母さんの知り合いもできそうなイベントに行きたいのですが)
違反報告

[助産師]
みきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
小さなお子さんが病気にかかるのは、ママさんとしてはご心配ですよね。
一般的に、母乳育児をされている場合には、生後半年までは母乳の免疫があり、病気にかかりにくいと言われています。ですが、ウイルス感染などは防ぎようがない場合もあります。小さいお子さんの場合には、発熱や咳などの症状の他に、哺乳量が低下したり、元気がなかったり、機嫌が悪かったりする事で、体調の変化に気付くことが多いと言われています。また、月齢の小さなお子さんは特に、急激に症状が重症化することもよくあります。ですので、普段の様子と変わりがないか、また、体調の変化があった際にも、急な変化はないかなどを注意深く観察する必要があります。
外出したからといって、必ずしも体調を崩すとは考えにくいですが、慣れない環境や移動などで、お子さんご自身が疲れたり、体力が低下することもありますので、お子さんの様子には十分注意してあげてくださいね。