栄養バランスがうまく取れない【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まめ 2019/01/15 18:37
妊娠中期からお肉を以前のように食べるとお腹を下すようになってしまいました
それ以降少し食べ物に敏感になってしまい、好きなものしかたべれていません。
最近は朝は菓子パン、昼は玉子チャーハンと納豆、夜は魚を焼いたものか、練り物と、バランスがうまく取れません。
貧血気味なのか、少し動くと疲れます。
何かいい方法はないでしょうか。
• [管理栄養士]
まめさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
食事のバランスについてのご質問ですね。疲れやすいのもあるようなので、食べて、元気になって欲しいです
1日に3回食事をしていることは、大切な事です。ぜひ、続けてくださいね。3回は食べるタイミングがないと、妊婦さんとして食べて欲しい量をとるとこが難しくなります。お腹が大きくなるにつれて、一度に食べられる量も限られてくる事もあるので、間食を利用して回数を増やし、分けて食べてもいいですよ。その方が、胃腸にもやさしいです。
食事の内容ですが、卵や納豆、お魚もよく食べるようなのでいいですね。お野菜はどうですか?嫌いなものがあれば、あえて挑戦しなくても良いので、食べられる野菜をしっかり食べると、調子もよくなりそうです。
例えば朝食。菓子パンですと、それだけで美味しく食べてしまうので、食パンやロールパンなどシンプルな物にして、目玉焼きやソーセージのタンパク質食品と具だくさんの野菜スープもあると良いのですが、朝に作るのが大変なので、前日の夕飯に作り置きしておくと、起きたら食べるだけです。野菜スープや味噌汁を夕食にも食べて、朝に温め直しましょう。卵をまとめて茹でて置くのも、便利です。
昼食は、ご飯や麵の単品メニューでもいいですが、野菜の具もたっぷり入れましょう。プラスして、納豆などがあるのもいいですね。
夕食は、焼き魚などに、具だくさんの味噌汁と、もう一品野菜料理があればなおいいです。サラダでも、野菜炒めで、煮物、和え物でも、たくさん作って、次の日の昼などに食べられるようにしましょう。
乳製品と果物も食べて欲しいものなので、おやつにでもとって下さいね。
お肉がとりにくくなってしまったようですね。その時の状況とは違うかもしれないので、少しづつ試してみて下さい。疲れやすい原因の一つに、鉄分不足があるかもしれません。鉄分はお肉(特に豚肉や牛肉の赤身、レバーなど)に多いので、大丈夫であれば、食べていただきたいです。もちろん、卵や大豆製品、魚介類(青魚、貝類など)にも含まれますので、今まで通りに利用して下さいね。
お肉などは、野菜と食べると消化も助けてくれますよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/17 22:22