パンとバナナが好きすぎて【管理栄養士に相談(育児中)】
なっしー 2019/01/15 22:05
11ヶ月の息子の離乳食に関して相談させて下さい。
起床後と就寝時の2回はミルク
その他は3回食で進めています。
午前中の離乳食はバナナとパン、他の時間はご飯とおかずを食べさせています。
バナナとパンが好きすぎてその他の物を食べさせると号泣されてしまうのです。
3回食、全てをバナナとパンにしたら栄養が取れないですよね?
• [管理栄養士]
なっしーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
パンとバナナが大好きなお子さんとのことで、甘い味がお気に入りなのかな?と思います。
3回食すべてとパンとバナナにしてしまうと、なっしーさんお考えのように栄養のバランスが偏ってしまいます。
また、遅延型アレルギー予防のためにも、いろいろな食材から、栄養が取れるようになることが望ましいと思います。
朝食以外では、ご飯とおかずを出していらっしゃるようですが、号泣してもその後食べられているのでしょうか?
食事の時間が嫌にならないように、好きなものも取り入れながら、焦らず、無理強いせず、何回か食べないことがあっても嫌いなものと決めて食卓から除くのではなく、
日を変えたり、調理法を変えたりして何度も食卓にのせてみてくださいね。
少しでも食べられたら、すごい○○くん食べられたね。とたくさん褒めてあげ、食べる意欲を引き出してあげてくださいね。
また、パンとバナナを食べる日でも、タンパク質のおかず(ヨーグルトやチーズでも大丈夫です。)がプラスできるとバランスがよくなると思いますよ。
一生懸命作っても、号泣されてしまうなら、好きなものあげたいと思うなっしーさんのお気持ちもわかりますよ。
お子さんが少しでも食事の時間を楽しいと思えるように、焦らず、怒らず、見守ってあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/16 16:32
• ご回答いただき、有難うございます。
泣いて上を向いてむせるので飲み込むという感じです。
甘いかぼちゃやさつまいもを使ったレシピを考えますが、白米を使った甘いレシピはかぼちゃドリヤ位しか浮かびません。
それとも嫌々ですが無理にでも現状のご飯をあげたほうが良いのでしょうか?
なっしー 2019/01/18 17:56
• [管理栄養士]
なっしーさん、こんにちは。
むせるので飲み込むのはお子さんにとってつらい経験になってしまいますね。
白米を使った甘いレシピで、ミルクを飲んでいるお子さんですので、受け入れ安いかと思います。
カボチャいりのミルクがゆのレシピをのせますのでよろしければお試しくださいね。
カボチャを他の野菜に変えていただいても、ミルクの甘味で食べられるのではないかと思いますよ。
おかゆがダメなら、米粉を使った蒸しパンや、
うどん、オートミールなども好きなお子さん多いですので、
パン以外の食材から、栄養が取れるよう、手をかえ、品をかえ、試してみていただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/19 16:48