食事の与え方と急な体重増加について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
食事の与え方と急な体重増加について【管理栄養士に相談(育児中)】
2 2

ID: 37362

笹団子 2019/01/15 22:52

お世話になります。
みなさんの投稿を見ていつも勉強させていただいています。

★もうすぐ1歳2カ月になる息子の食事についての相談です。

この年末年始で卒乳をし、離乳食完了食のみになり約2週間が経つところです。 食への興味は強い方で、よく食べるなぁとは思っていましたが今日体重を測ったら1か月前と比べて1キロ近く増えていました。身長75センチ、体重10キロ弱です。
(以前「助産師に相談」の方に卒乳断乳に向けた授乳の減らし方について相談させていただいたのですが、お陰様で比較的スムーズに卒乳することが出来ました。ありがとうございました)

■普段の食事は、主食(お米、米粉蒸しパン、パン類の中からどれか)+汁物(野菜を3〜4種類と、肉や魚を入れたもの)+おかず(お焼きなど野菜を使ったものや果物)を基本の組合せにしています。
月〜金の日中は保育園にいるので、家での食事は平日なら1日2回。土日で3回です。
朝食は8時頃、昼食は12時半頃、夕食は19時頃です。
※ごく薄味で、肉や魚から出る油分以外の余計な油分がないようにしています。

■土日で家にいるときの食事〜食事の間や、平日帰宅後〜夕食までの間に補食としてさつまいも&牛乳などを与えています。
(朝食〜昼食の間や、昼食〜夕食の間など)
※朝〜昼の間の補食は、土日で終日家にいるときに与えることがあり、毎回ではありません。
※月〜金の日中は保育園にいて午後3時頃におやつが出ていますが、帰宅して19時頃の夕食までの間にお腹が空いてぐずることがあるので、なるべく低カロリーなものを食事の妨げにならない程度の量にしているつもりです。

■主食はお米なら80〜90g、パンならロールパン1個や食パン1枚(耳以外の部分)。汁物は正確にグラムを測ってはいませんが子ども用のお茶碗に半分くらい。おかずは、直径7〜8センチのお焼き1枚や、果物を与えるときはバナナなら1/3、りんごなら1/8、みかんなら3〜4房、キウイなら1/2、柿なら1/4くらいです。ヨーグルトを与えるときもあり、その場合はダノンビオの無糖プレーンを1/2〜3/4くらいにしています。

■補食は、さつまいも&牛乳以外だと、バナナだったり、赤ちゃんせんべい1枚だったりします。おせんべいはだいたいハイハインです。ごくたまに幼児用のビスケットにすることもあります。
砂糖の甘さの強いものはほぼ与えていません。

■飲み物は、水・麦茶・牛乳・豆乳が基本で、幼児用の果汁飲料などの甘みの強い飲み物はまだ与えていません。

短期間で急に体重が増えて問題ないでしょうか?
与える量を減らした方がいいのか、内容を変えた方がいいのか、今までの与え方に何か問題があったのか、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
(見た目にぽちゃぽちゃはしていませんが、1カ月前と比べると重くなったなという感じはします)
特に、果物の与え方が心配です。
毎食何かしらの果物があるのは多いでしょうか。糖質や果糖のことを考えて量を減らすべきなのか、小児糖尿病などにならないか心配です。

お忙しいところ恐縮ですが、何かアドバイスを頂戴出来れば幸いです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    笹団子さん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    1歳2ヶ月のお子様の食事内容についてのご相談ですね。
    食習慣や食事量などとてもわかり易く細かく記載して頂き、ありがとうございます。

    ここ1カ月で体重が1kg弱増加しているとのお悩みですね。
    離乳も完了され、食への興味があり、とても順調に上手にやられていると思います。

    食事内容や食生活習慣を拝見させて頂きますと、とても良い食事内容と食生活習慣だと思います。 主食・主菜・副菜のバランスも考えられ、おやつで食事の一部となる補食をあげているのも良いですね。過食されているわけではありませんし、とても良い食習慣であると感じます。

    果物は1日100g程度を目安にして頂くと良いです。 毎食あげられるのでしたら、1回30g程度を目安にあげて下さいね。あげている果物の量をみると、目安量に沿ったかたちであげられているのかなと思いますので、継続して頂いて大丈夫です。
    牛乳や豆乳は1日どのくらい飲まれますか? 1歳頃は300ml程度を目安にして頂くと良いです。

    体重増加についてですが、これから歩きだし、歩くスピードが速くなり、走り出すという風に著しく発達するところだと思います。 消費エネルギーが増してきて、体重増加も落ち着いてくると思いますので、今の食事内容で継続して様子をみられて良いと思いますよ。

    今後はこまめに身長・体重を計測していき、体重の増えが顕著に表れている場合は、外遊びや体を動かす遊びを積極的にして、噛みごたえのある野菜類を増やして過食を防ぐなどの工夫をされると良いと思います。

    現時点での身長と体重は問題ない伸びであると思いますし、肥満度もふつうの範囲にいます。 病気を誘発する様な食生活は送られていないと思いますのでご安心くださいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/01/17 09:04

    ID: 353763

    いいね!
    1
    違反報告
  • 久野様

    お世話になります。お忙しいところご回答いただきありがとうございました。気持ちが楽になりました。

    牛乳・豆乳は(半々くらいで混ぜています)、1日に100〜150mlの範囲です。好きなようで出した分は全部飲んでしまうので、飲んでいる姿はとても微笑ましくおかわりさせてあげたくなってしまうのですが、水やお茶を飲まなくなってしまうのがこわくて与え過ぎないように気をつけています。

    自分が幼少期に完全な肥満児だったため、今のうちから肥満傾向にしてしまうのを恐れていましたが、こまめに体重を測ったり、身体を動かす遊びを意識したりして進めていくようにします。

    ありがとうございました。

    笹団子 2019/01/17 12:22

    ID: 353786

    いいね!
    2
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)