離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 37364

りか 2019/01/15 23:24

初めて質問させていただきます。

現在生後4ヶ月半の男の子を育てる新米母です。

もうすぐ5ヶ月になるのでそろそろ離乳食を始めなければと思い準備をしています。
そこで2つ質問です。

①離乳食を始める時期について
現在息子が生後4ヶ月半なのですが、35週、2180gの早産、低体重で産まれました。その場合、修正月齢の5ヶ月から離乳食を始めた方がよいのでしょうか?
現在体重は6600g、首も座り、特に発達が遅れていると感じることはあまりないのですがいつから始めたらよいか迷っています。

②離乳食の進め方について
本などを見て最初は10倍粥からと書いてあるのですが、どのタイミングで量を増やしていくか、また、その後の野菜はたくさん種類がありますがどのような順番で進めていったらよいか、初めてのため進め方に迷っています。

よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    りかさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    4カ月半のお子様の離乳食開始時期と進め方につていのご相談ですね。
    順番にお答えいたしますね。

    ①離乳食を始める時期について
    少し早産での低体重でお産まれになられたのですね。現在の体重はしっかりとした伸びであり、良い発達状況ですね。 基本的に離乳食は、修正月齢での開始でも遅くはありません。
    首も座り、発達状況も良い様であれば、生後5か月からの開始でも大丈夫ですが、離乳食開始のサインは他にもありますのでご紹介致しますね。
    ●首の座りがしっかりしている。
    ●支えてあげるとすわれる。
    ●食べ物に興味を示す。
    ●スプーンなどを口に入れても舌で押し出す事が少なくなる。
    などです。
    基本的には修正月齢でお考えいただいて大丈夫ですが、上記の様なサインが見られたら生後の月齢で少しずつ開始されて良いと思いますよ。

    ②離乳食の進め方について
    まず最初にあげる10倍粥のペーストは、スプーン1さじのみです。最初からうまく取り込める子もいれば、すべて吐き出してしまう子もいます。何日か試して、スプーン1さじをごっくんできる様になったら、次の日は2さじ、また次の日は3さじという様にだんだんと増やしていきます。 お粥のみで1週間ほど試して量が増えてきたら、次に食べられるお粥量+野菜1種類スプーン1さじを試していきます。野菜の種類は、大根やホウレン草、じゃがいも、人参などあくの少ない野菜であれば大丈夫です。野菜もおかゆと同じように増やしていき、慣れたら、違う野菜をまた1さじから試していきます。
    この様にあらゆる野菜が3~4種類くらい食べられるようになったら、豆腐や白身魚やしらすというタンパク質も同じようにとりいれていきます。

    この頃使える食材や安心基準は以下をご参考にして下さい。

    5~6か月頃たべてよいものダメなもの
    https://baby-calendar.jp/baby-food-guide/stage-1
    5~6か月頃あんしん基準
    https://baby-calendar.jp/food-articles/38

    また迷われた際は些細なことでもいつでもご相談くださいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/01/17 09:35

    ID: 353765

    いいね!
    2
    違反報告
  • 久野さん、お返事ありがとうございます。

    離乳食開始のサインや、離乳食の進め方など詳しく書いて下さりとても分かりやすかったです!
    使える食材などのリンクも貼ってくださり助かりました。

    初めての離乳食、分からない事だらけでまた質問することがあると思いますが頑張ってみようと思います。

    りか 2019/01/17 22:47

    ID: 353866

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)