1 1
ID: 37372
ぴーまん 2019/01/16 04:55
先日初めて乳腺炎になりました。
熱は出ませんでしたがつまりがひどく、助産院でマッサージをしてもらい、なんとか治りました。
原因は、
・最近夜間まとまって寝るようになり授乳間隔があいたこと(最長10時間)
・片方ずつの授乳しかしてなかったこと
・もちを食べたこと
これだということになりました。
対策として、両方ずつのませることをしてますが、先日搾乳したところ、以前より母乳が黄色くなってることに気が付きました。
乳腺炎になったからだと思いますが、夜中起こして授乳や搾乳がなかなかできず一緒になって寝てしまいます。
母乳のためにもせめて搾乳をしようと思いますが、やはり3時間おきに搾乳が必要でしょうか?
また一回でどのくらい搾乳をすべきでしょうか?
現在生後二ヶ月半で一度に100ほど母乳をのみます。
あまり搾乳しすぎるとまた作られるのでループしてしまうことも気がかりです。
冷やす方法もすすめられましたが季節柄寒くて、、
どのようにするのがよいのかアドバイスいただけたらと思います。
違反報告

[助産師]
ぴーまんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
乳腺炎辛かったですね。その後の授乳についてご心配なのですね。
乳房ケアは、助産院によって対応が違うので、一つの方法として参考にしてくださいね。
母乳が黄色っぽくなったのは、乳腺炎後なのと母乳が乳房内に残っているからかもしれません。
両方の授乳をすると、おっぱいの残りが多くなってしまったり、トラブルになる可能性があります。
以前のように片方ずつしっかり授乳された方が分泌量も今後安定していくため良いかもしれません。
また、朝授乳時間が空いた時は、初回のみ両方授乳するか、片方授乳して片方搾乳する方法でも良いかもしれません。搾乳量は、決まりがありませんが少しおっぱいが楽になる程度で十分です。
夜中の搾乳ですが、3時間ごとではなくて夜中一回程度で大丈夫ですよ。胸の張りで気になって起きた時で良いです。起きずに寝れてしまったら、先ほどのように授乳後に搾乳してくださいね。
食事についてですが、今は食事内容は母乳成分に影響しないと言われています。ご心配しすぎないようにしてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくおねがいします。