祖母の帯状疱疹と赤ちゃんの予防接種

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
祖母の帯状疱疹と赤ちゃんの予防接種【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 37392

たか 2019/01/16 09:54

3か月女の子の育児中です。
先日、隣に住んでいる母(赤ちゃんにとっての祖母)が帯状疱疹になりました。毎晩、お風呂の手伝いをしてもらっていたのですが、帯状疱疹の痛みが出てからは止めています。帯状疱疹になった知人がいないので、程度は不明ですが、顔面から頭皮にかけて多くの水疱ができているので、それなりに重度に見えます。
昨日、予約していた予防接種のために小児科へ行ったところ、水痘ウィルスがうつっているかもしれないから、予防接種は延期、となりました。最終接触日から28日あけて、予防接種再開を~とのことでした。
医師に聞いてくれば良かったのですが、聞き損ねてしまったので、2点、質問です。

①3か月の赤ちゃんに、帯状疱疹から水痘がうつる可能性は高いですか?
 インターネットで探すと、両方の情報が出てくる上、感染したら合併症の危険も高いと書かれていて、不安になりました。なお、母親の私は、子どもの頃、しっかりと水疱ができる水痘にかかっています。

②祖母と赤ちゃんの接触は、いつまで避ける必要があるでしょうか?
 赤ちゃんは首もすわってるので、手伝いがなくてもお風呂に入れられるのですが、兄弟がいるので長湯になりがちです。やはり祖母の手伝いがあった方が無理がないのですが、予防接種があまり先送りになってしまうのもスケジュール的に心配です。

お手数をおかけしますが、アドバイスをお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 横からすみません。
    年末に旦那が帯状疱疹になりました。
    娘は生後半年ですが、小児科に電話相談したところ、1週間程度接触しなければ大丈夫でしょうとのことでした。実家が近いので娘と実家に1週間避難しました。ちなみに私は子供の頃に予防接種を受けたのみで水ぼうそうになったことはないです。
    発症してから三日くらい帯状疱疹と気付かず旦那にお風呂に入れてもらったので心配でしたが半月経った今のところ何もありません!

    ゆうき 2019/01/16 13:33

    ID: 353622

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    たかさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お母様が帯状疱疹にお罹りになったのですね。ご心配ですね。
    また、ゆうきさんもコメントをいただきましてありがとうございました。

    一般的には、帯状疱疹のウイルスがうつると、水ぼうそうになると言われています。帯状疱疹の原因は、水ぼうそうの原因と同じウイルスですので、水ぼうそうの予防接種を打っていない人、水ぼうそうにかかったことがない人などは、感染する可能性があります。ですが、感染する可能性が高いか低いか、合併症の可能性があるかまでは、接触の程度やウイルスの強さにもよりますので、一概にお伝えするのは難しいところですね。
    また、帯状疱疹で水ぶくれが出ている期間は、周りの人にウイルスをうつす可能性があります。水ぶくれが完全にかさぶたになるまでを目安に、できるだけ接触を避けられた方がいいかと思います。一般的には、水ぶくれが出てから、すべてかさぶたになるまでは2週間ほどと言われていますよ。ですので、あくまでも目安ですが、2週間程は接触を避けられたら安心かと思います。
    お大事になさってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/01/16 15:09

    ID: 353635

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆうきさま、高塚さま、コメントをありがとうございました。
    水疱ができてからは接触していないので、うつらないでいてくれるかな?と期待しつつ、しばらく様子をみたいと思います。
    予防接種の延期は、水痘の潜伏期間に打たないようにするため、だと思うので、感染力のあるうちは接触のないようにしておきたいと思います。
    ありがとうございました!

    たか 2019/01/17 11:21

    ID: 353778

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)