下痢が続く【管理栄養士に相談(育児中)】
ちー 2019/01/16 10:27
はじめまして。
下痢が1週間続いていて、1日6回程しています。快方に向かわない為受診した所、ミルクは腸を休める為に2日程やめた方が良いと言われました。経口補水液をこまめに飲ませてあげて、と言われたのですが、経口補水液のみで栄養的には大丈夫なのでしょうか?経口補水液も1日どのくらいの量飲ませれば良いのかわからず、困っています。
よろしくお願いします。
• 再びすみません。
10ヶ月の女の子で体重9.2㌔です。
よろしくお願いします。
ちー 2019/01/16 10:58
• [管理栄養士]
ちーさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
すぐにお返事できず申し訳ございません。
お子さんの体調はいかがでしょうか?
乳児の一日必要水分量は100〜150ml/kg/日なので、ちーさんのお子さんですと、1日約900ml〜1400ml(食事中の水分も含む)が目安量となります。
経口補水液は輸液と同じ成分なので、下痢で不足しがちな水分と電解質を補ってくれます。
ただ、それだけでは1日に必要なカロリーやタンパク質、ビタミンは補えません。
もし、主治医の指示がミルクのみ中止で消化の良い食事ならOKとのことでしたら、
お子さんの食欲があるときに、お粥や野菜のポタージュ、湯豆腐など消化に良い食事を少量ずつ与えて様子を見てはいかがでしょうか。
もしミルクアレルギーの可能性がある場合は、今後はアレルギー用ミルクに替える必要もあるかと思います。
お食事内容やミルクの再開は必ず主治医の指示に従って進めてください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/01/17 17:10