2 1
ID: 37405
ママピヨ 2019/01/16 13:37
生後3週間の娘の母親です。最近、娘が眠くなると自分が寝入るまでおっぱいをくわえていたがるようになりました。母乳外来では片方2分くらいを2クールで切り上げてと言われたので途中で外そうとするのですが、必ず大泣きしておっぱいを探すので根負けしてくわえさせています。
初めは吸ってる感じがあるのですが、だんだん力が弱くなり、口をクニクニするものの、飲んでいる感じはしないです。ずっとくわえられていると痛くなってくるし態勢も辛いので、おしゃぶりを買うことも考えましたが、母乳外来ではおしゃぶりは母乳が吸えなくなるから今はやめた方がよいと言われました。
寝入るまでおっぱいをくわえさせていていいものか、外すとしたらどうやって大泣きに対応すればよいか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
おっぱいを吸わせてていいのか、ご心配なのですね。
昔は乳頭痛の原因が長時間吸わせる事だと思われていて、時間を制限しましたが、今は、痛みの原因は吸わせ方が浅かったりなどの問題で授乳の時間を制限する必要はないと言われています。時間帯やお子さんの機嫌などによっておっぱいを吸う時間はバラバラなのが普通です。
お子さんが寝入ってしまったり、吸い方がゆっくりになったり、弱くなったら外してください。
はずそうとすると、起きてまた吸い続けるようでしたら吸わせ続けてあげてくださいね。
生後1ヶ月以内ですと、30分以上吸っている子もいますよ。吸われ続けると痛いなどあったら、無理に外さずに口の中に指を入れたり、鼻をつまんだりしてゆっくり外してくださいね。
たしかに、おしゃぶりをするとおっぱいを吸うことができなくなったり、口腔内の上のアーチが変化して歯並びが悪くなる例が報告されています。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。