噎せる【管理栄養士に相談(育児中)】
HandY 2019/01/16 13:50
来週末で9ヶ月の息子です。
食慾はあって良いのですが、
まだ上手に舌で潰せないみたいで
カボチャやじゃが芋など少し形を残し
柔らかく煮てもオエッ❗となり
噎せるのですが、、
まだペースト状のが良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
HandYさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ9ヶ月のお子さんの離乳食についてのご相談ですね。
食欲があるのはとてもよいと思いますよ。
舌で上手につぶせていないとのことですが、便の様子はどうですか?
食べ物がそのままでてきてしまっているようでしたら、モグモグしてからごっくんしようね。とお子さんに声かけしながら、離乳食を進めてくださいね。
カボチャやジャガ芋など口の中の水分をとられやすいものでむせてしまうのであれば、
少しとろみをつけてあげたり、水分を一緒にとらせてあげることで改善することもありますので、試してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/17 21:50
• 小林さん ありがとうございます
豆乳でのばしたり、片栗粉でトロミつけたり
豆腐と一緒にしたり。はしてみてるんですが。
ニンジンは、そのまま便に出てますが、、
他の食材は確認できないので大丈夫なのかと
思います。
話しかけもしてるのですが、、
HandY 2019/01/18 01:54
• [管理栄養士]
HandYさん、こんにちは。
いろいろ試されているんですね。
にんじんは食物繊維が多く、つぶしにくいので、仕方がないと思います。
その他の食材が上手につぶせているのであれば、問題ないと思いますよ。
後は、何度も試して慣れていくことで上手になっていくと思います。
むせることで食事が嫌になってしまうと残念ですので、ジャガ芋やカボチャは他の食材より小さめで、1回に口に入れる量も少なめで慣らしていただくといいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/19 16:23
• 小林さん ありがとうございます
慣れ。ですね
潰しやすい物から徐々に試してみようと
思います。
HandY 2019/01/19 20:52