2 1
ID: 37409
ぱんちわん 2019/01/16 14:45
2ヶ月の男の子です。
昼は19℃程度なので加湿器のみで過ごしていますが、夜はかなり部屋が寒くなり室温計で確認すると15℃以下まで下がるので、夜7時から朝11時ぐらいまでエアコンの暖房と加湿器をつけっぱなしです。
最近赤ちゃんの頬が乾燥のせいかガサガサしているような気がして気になります。
また首の後ろも湿疹ができてしまいました。
暖房をつけずに過ごした方がよいのでしょうか。
ベビーベッドではなく畳のうえでベビー布団に寝かせて掛け布団とブランケットをかけています。
服装は短肌着+長肌着+ツーウェイオールを着させています。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぱんちわんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
暖房についてご質問なのですね。
部屋の温度はこの時期は18〜25度が理想的です。
やはり暖房は必要だと思います。加湿を今まで通り注意してもらって40〜60%を目標にしてみてください。
また、朝と夕方では温度調整が変わってくるので、2ヶ月ですと洋服で調整よりおくるみや掛け物で調整してみてください。寒いかなと思って来させすぎで汗をかいてしまうお子さんも多いです。
着ている服は肌着1枚とツーウェイオールでも十分かと思います。胸やお腹を触って、暑くなりすぎてないか、汗をかいてないかなど確認しながら掛物などを調整してみるとやりやすいかもしれませんね。
また、暖房の影響だけでなく乾燥しやすい時期なので、ワセリンなどで頬は保湿してあげてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくおねがいします。