ベビーフードの砂糖【管理栄養士に相談(育児中)】
いっちゃん 2019/01/16 16:05
こんにちは。
いつもお世話になっています。
離乳食について、以前こちらでご相談させていただいた際にお勧めしていただいたキューピーのベビーフードについてなのですが、
5カ月からのお野菜(人参とかぼちゃ)に砂糖が使われていますよね。
我が家で大人のご飯を作る時、砂糖の代わりに蜂蜜を使用しています。妊活中に砂糖は身体を冷やすと聞きましたので、料理には極力使わないようにしています。
まだ色んなものを食べたことがない赤ちゃんにとって砂糖の入っているものを与えるのはどうなのかな?と思って…
ただ、手作りの離乳食よりベビーフードの方が俄然食べてくれます。しかも、ご機嫌です。実際食べてみても私が作ったものより美味しいです。野菜の臭みがない感じです。
それに、専門の方が研究を重ねて食べやすくなってはいると思うので問題はないと思います。なので、絶対に使わないとも決めきれず…半端な知識だけがあるので、、、
どう捉えておいたら良いでしょいか?
※ベビーフードのお粥に食塩が入っているものについても然りです。
• [管理栄養士]
いっちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ベビーフードに使用されている、砂糖や食塩についてのご質問ですね。
基本的に離乳食は、素材の味を生かして調理していく事が勧められますが、少量の味付けによって食欲が増す事もあるので、その子に応じてベビーフードの利用や調味をしていけば良いと思います。
母乳や育児用ミルク、離乳食の食材にも塩分は含まれています。したがって、母乳や育児用ミルクを良く飲み、離乳食を良く食べていれば、塩分の生理的な必要性は十分でありますが、調味をする事で良く食べる様になる場合は、塩分濃度0.5%以下になるように調味する様に基準が定められています。甘味については特に定めはないのですが、1~3%程度が望ましいとされます。
上記の点からも、ベビーフードはこの基準以下に調整されていますので、安心してお使い頂いて良いと思います。
月齢に合わせて粘度、固さ、粒の大きさなどが調整されているので、離乳食を手作りする場合の見本となるなどの利点もあります。 ベビーフードだけでなく、手作りのものと組み合わせたり、メニューを1品増やしたいときやメニューに変化をつけたいときに使用したりと、使い方も色々ですので、用途に合わせて上手に選択をされて下さいね。
また、これから取り分けメニューも増えてくる思いますが、ボツリヌス菌が含まれる可能性のある蜂蜜と黒砂糖は1歳未満の赤ちゃんには使用していはいけないとされますので、取り分けされる際はご注意いただければと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/18 07:25
• 久野さん
こんにちは。
お返事ありがとうございます。
確かに私自身塩分を摂取しているので母乳にも、塩分や砂糖は含まれていることになりますね。ミルクもそうですね。
ありがとうございます!
離乳食のバリエーションや栄養について悩んでいたところでしたので、参考にさせていただきます!
あと、黒砂糖もボツリヌス菌で与えてはいけないと知らなかったので勉強になりました!気をつけます。
いっちゃん 2019/01/18 12:50