薄着って?

薄着って?【キッズ(1歳児)】
4 1

ID: 37413

そらりく 2019/01/16 16:16

こんにちは。

保育園に通ってる1歳5カ月の息子がいます。保育園に行きだして、半年…まだまだ1ヶ月に2.3回お熱を出します。保育園では、薄着をと言われました。でも、言ってる先生達はモコモコのフリースとフード付きトレーナーを着て万全です。普段は、裏起毛の上下を着せて肌着は厚手ので靴下ははかせてません。薄着…今の季節、薄着ってどんなのですか?薄着にしたら風邪ひかない強い体になるのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 厚手の肌着に裏起毛は着せすぎではないでしょうか?
    大人でも汗をかきそうです・・・
    友人が保育園の先生をしていますが、汗をかいてそれが乾く時に熱を奪うことで体を冷やし風邪をひきやすいと言っていました。
    親御さんに、薄着で、と話してもなかなか厚着をやめてくれず、風邪をひく、さらに厚着をさせる、の悪循環になってしまう子は何人かいると言っていました。

    大人は汗をかいたらすぐ拭いたり出来ますが、子どもには難しいです。先生も毎回注意して汗をかいてないか見ることは出来ないと思いますし、そもそも子どもは大人より体温も高く走り回るので、大人より確実に汗をかきやすいと思います。

    薄着にしたら風邪をひかない強い体になるのではなく、汗をかいて冷える、という風邪の原因になる現象を予防できるのではないでしょうか?

    ゆき 2019/01/17 12:52

    ID: 353790

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきさん

    コメント、有り難う御座います。
    着せすぎですよね…他の子を見ても、どうかなぁ?と思う日も有りました。その日の天気や体調をみて薄着にチャレンジしてみようと思います。

    また、宜しくお願いします。

    そらりく 2019/01/17 22:40

    ID: 353862

    いいね!
    0
    違反報告
  • 保育園のルールがわからないので無理な提案なら申し訳ないのですが、周りのお子さんと同じ程度に勇気をだして薄着をさせ、パーカーとかカーディガン、トレーナーなど上に着るものを1枚持たせてはどうでしょう?
    もし寒がるようなら着せてください、と頼めば対応してくれませんか?

    長袖の普通の綿肌着にロンT+トレーナー持参、大人の感覚では風邪をひきそうな薄着かもしれませんが、体温も高いし大丈夫だと思いますよ。

    うちの話で保育園の話でもないので恐縮ですが、子どもと添い寝をしているのですが、同じ羽毛布団をかぶって寝ていたら朝起きたら子どもは汗かいてました・・・
    私は比較的厚手のパジャマ、子どもは普通のカバーオール1枚だったのに。私はむしろ寒かったのに。起きてびっくりしました。

    ゆき 2019/01/18 00:18

    ID: 353896

    いいね!
    0
    違反報告
  • ほぉ~!
    的確なアドレス、有り難う御座います。

    昨日の晩から、余り着せすぎないようにスリーパーをやめてみました。一人で寝てるのですが、朝には私の布団で寝ています。お布団から出てしまう心配は余りないので冷え込まない日はパジャマのみにしようと思います。

    そらりく 2019/01/18 22:46

    ID: 354094

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)