4 1
ID: 37414
そらりく 2019/01/16 16:27
こんにちは。
1歳5カ月の保育園に通ってる息子が1人います。最近、頬の内側を自分から強くかむようになりました。それか昼間にしてたのが、夜寝てる間にまで力を入れて歯をくいしばってます。血がドバドバ出てきて、氷を口に入れようとしても抵抗して駄目です。ご飯は、しみるのか余り食べなくなりました。また、かんでるんじゃないかと私が夜も眠れなくなりました。そういう時期なのでしょうか?切れてしまうと、手のつけようがないくらい泣きます。少し辛いです。
違反報告

[助産師]
そらりくさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが口の内側を噛むことがご心配なのですね。
出血もしてしまうと、みていてかわいそうで辛いですよね。
一回噛んでしまうと、口の内側の皮膚が盛り上がってさらに噛みやすくなってしまうのかもしれませんね。
生活や環境が変わったせいで、ストレスなどがあるのかもしれませんね。その場合、月日が過ぎることで、環境の変化に慣れて落ち着いてくるかもしれません。
しかし、寝ている間の場合は無意識の歯ぎしりかもしれませんね。一度、小児歯科のある歯医者さんで相談されても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくおねがいします。