3 1
ID: 37416
パンダコまま 2019/01/16 17:40
妊娠3カ月で9週1日目の初マタです。今日、産婦人科に行き、エコーで心拍の確認とれましたが
エコー写真の見方がどうしてもわかりません。
どっちが頭でどちらがおしりか足かがわかりません。どれがへその緒ですか?
わかりにくく旦那に今日の結果説明したいけどできません。
解説よろしくお願いします。
違反報告
• 週数がほとんど同じでしたので、コメントさせていただきます。
画面、左が頭で、右が足の方だと思い ます!
みん 2019/01/16 19:14
ID: 353677
違反報告

[助産師]
うさぎママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
また、みんさんもコメントをいただきましてありがとうございます。
エコーの見方は、なかなか難しいものですよね。
お写真の向かって左側が頭で、右側が身体です。この時期の赤ちゃんは、頭殿長と言って、頭の先からお尻までの長さで赤ちゃんの大きさを測定します。妊娠9週では、頭殿長はおおよそ2〜3㎝程の大きさと言われています。手足が伸びてきて、指や爪もでき始めます。目や耳といった顔のパーツも作られ、どんどん変化していきます。また、頭や身体、足の区別がはっきりしていきますよ。
健診のエコーで赤ちゃんに会えるのが、楽しみになってきますね。