3 1
ID: 37420
mima 2019/01/16 19:24
息子がまだ母乳を飲んでいますが、妊娠を気に、断乳をさせました。母乳をあげないのでおっぱいが張って痛いのですがどうしたらいいのでしょうか?
搾乳機で絞ったりもありなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
mimaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠を機に、断乳されたのですね。おっぱいが張ってお辛いのですね。
確かにご妊娠中は、乳頭の刺激によって子宮の収縮が促されると言われています。ですが、張ってしまってお痛みがあるのはお辛いですよね。基本的には、なるべく触らずに、アイスノンなどをガーゼに包んで、おっぱいを冷やしていただくといいかと思いますよ。ですが、それでもお痛みや張りがなかなか軽減しない場合には、少し搾乳をしていただいてもいいかと思います。もちろん、お腹の張りがある場合には、お控えになってくださいね。