1 1
ID: 37422
mai 2019/01/16 19:37
こんばんは。
現在22w1dです。
妊婦検診にて低地胎盤ぽいと先生に言われております。
仕事は休んで自宅安静しているのですが、、、
お腹ご張らないように薬も飲んでいますが、
少しでもお腹が張ると赤ちゃんが心配で、エンジェルサウンズで心音を確認しています。
しかし、毎日心音が聞こえる場所がまちまちで、しかもかなり下の方です(毛の生え際)
下の方から心音が確認できるのは、低地胎盤で赤ちゃんが元々下の方にいるからでしょうか?
または、だんだん赤ちゃんが下がってきてしまってるからでしょうか?
違反報告

[助産師]
maiさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
毎日赤ちゃんの心音を確認されていらっしゃるのですね。心音の聞こえる位置が下の方で、ご心配がおありなのですね。
妊娠22週ですと、子宮は大きくなってきてはいるものの、まだ赤ちゃんも小さく、子宮の中を自由に動き回れる状態です。ですので、赤ちゃんの心音が聞こえる場所が、日によって異なることは普通ですし、その位置が下の方でも、たまたまその位置にいたタイミングというだけで、特に問題はありませんよ。まだ赤ちゃんが下がってくる週数ではないですので、ご安心くださいね。