甘いものが止まりません【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ささくま 2019/01/16 20:51
現在22週で初めての妊娠です。
つわりが落ち着く17週くらいまで、全く甘いものが欲しくなかったのですが、気持ち悪さがなくなってから、無性に甘いものが欲しくなって食べ過ぎてしまいます。
つわりも吐いたりはなかったので体重もそんなに減らず、すでに妊娠前から7キロ増えてしまいました。
運動もあまりせず焦ってばかりで、それがストレスになってなのか最近は夕ご飯後などにチョコやクッキーなどひどい時は1000キロカロリーくらい食べてしまいます。夫が不在でひとりの時に多いです…何かいい方法はないでしょうか?これからもっと体重が増えると思うと不安でしょうがないです。
• [管理栄養士]
ささくまさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
甘いが止まらず、体重の増加が気になっているのですね。つわりも良くなって、食欲が出てくる時期ですね。
体重を気にしているので、食事を減らしてはいませんか?3食、おかずもしっかり食べていますか?お腹に赤ちゃんがいると妊娠前より、エネルギーも栄養もたくさん必要になります。食事の量や内容を増やしていかないと、甘い物が食べたくなる方が多いです。
食事の回数も、減らさないでくださいね。食べない時間が長くなると、食欲のコントロールも難しくなってしまいます。
夜21時以降に食べるのは、更に体重を増やしやすいので、夕飯を早めにしっかり食べるといいですよ。
運動は、体調と相談しながらでいいです。ゴロゴロせず良く動くようにしたり、歩いて買い物する程度からで様子をみましょう。
何か好きな事を見つけ趣味にして、楽しめる事もあるといいのでよね。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/17 22:56
• 返信ありがとうございました。
たしかに体重を気にしてごはんの量を減らして、その後にお菓子を食べてしまってたと思います…
しっかり三食食べて、間食が減らせるようにがんばってみます。運動も、天気がいい日に買い物がてら散歩に行ってきました。継続できるといいなと思っています。
ささくま 2019/01/20 22:32