2 1
ID: 37438
ななか 2019/01/16 23:40
生後2カ月になったばかりの赤ちゃんを育児中できす。お風呂で程よく疲れるのか、寝る前はグズつきますが睡眠時間が長くなってきたように思います。今週から6、7時間と増えて、昨日は22時から7時前まで10時間も寝ていました。私も朝までぐっすりで、7時前に起きてびっくりして思わず息を確認しました。
スヤスヤ寝てましたが、流石に寝すぎと思い、オムツ替え、ミルクを飲ませました。寝起きもよく、よく飲みまた9時前まで寝てました。
こんなに寝ても大丈夫なんでしょうか?
布団をはぐると、毛布、布団とかけていますが毛布だけ蹴っていました。手が冷たくて心配になりましたが赤ちゃんは寒くないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ななかさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんがたくさん眠ることが心配なのですね。
たくさん寝てくれると、お母さんも休めますし助かりますね。
日中にミルクを飲めていて、おしっこが一日6〜8回確認できて、体重の増加が1日18〜30gみられればたくさん眠ることは問題ないですよ。
今後、尿の回数や体重増加がもし上記以下であれば5時間以上眠る時は起こして飲ませたほうが良いかもしれませんね。
布団から手が出ている場合は冷たくなっていることがあります。胸や背中が温かければ問題ないですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。