食事管理&塩分制限

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
食事管理&塩分制限【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 5 ああ 2019/01/17 06:46ID: 37442

昨日、定期検診に行くと言われてしまいました。
食事をどのようにしたらよいか悩んでいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ああさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    定期検診とは、どのような目的の検診ですか?
    医師から食事制限や塩分制限が出されたのでしょうか?

    体重管理が必要な場合は、妊娠前の身長と体重を教えて頂ければ、妊娠全期間を通じて好ましい増加量などをBMIから計算する事ができます。
    また、医師から食事について注意する様助言されている場合は、その内容を教えて頂ければ、それに合ったお話をさせて頂けると思います。

    一般的に、体重管理や塩分制限が必要であっても、主食+主菜+副菜を揃えて1日3食欠食せずに食べる事が栄養バランスを整えるうえでとても大切になります。

    またご参考までに、塩分を控える工夫をお伝え致します。

    ●酸味(酢・ぽん酢・レモン汁など)、うまみ(だし・鰹節・ごま)、香り(わさび・からし・青しそ・しょうがなど)をきかせて、醤油は控えめに。
    ●めん類のスープは残す。
    ●味付きのご飯や麺類よりは、白いご飯とおかずで。
    ●汁物や煮物は薄味に。野菜はたっぷり具だくさんにする。
    ●加工食品やスナック菓子は控えめに。
    ●ねり物(かまぼこ・ハム)などは塩分が多いので、控えめに。

    できる事から、少しずつ試してみて下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/01/18 08:46 ID: 353946
    いいね!
    1
  • 妊婦検診です。身長は148体重50でした。
    塩分制限は言われました。体重が多く増加したのか
    尿たんぱくで詳しく尿検査されました。
    今日、28週に入りました。
    ああ 2019/01/18 08:58 ID: 353947
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] ああさん、妊娠前の身長・体重のご記載をありがとうございました。

    妊娠前のBMIが22.8のふつうの区分になりますので、妊娠全期間を通しての推奨体重増加量は、7~12kg程度となります。 その他血液検査や尿検査の加味して、具体的に医師から体重増加量の話はありましたらそちらを参考にして下さいね。 一般的に1週間に0.3~0.5kg程度の増加に収めることが望まれます。

    尿蛋白が出たとの事、妊娠期にはタンパクが出やすいので良くある事なのですが、妊娠高血圧症候群により尿たんぱくが出る事があります。高血圧などの指摘はありましたか?
    妊娠高血圧症候群の予防には、減塩と体重を増やしすぎない事が大切です。 予防の為には、塩分は1日7g以下を目安にして頂き、医師から食塩制限の具体的な摂取量があれば、そちらを参考にして下さいね。減塩のコツは上記に記した通りです。

    体重増加が気になる場合は、夕方以降の炭水化物を控える事、油脂類を使った調理を控える事、噛みごたえのある野菜類や根菜類を増やして食事の最初に食べる事、糖分や塩分の多い間食は避ける事などを意識してみて下さいね。
    欠食をしたり、食べる量を減らす事は、鉄分不足になり、鉄欠乏性貧血にも繋がってしまいます。特に妊娠中期から後期に進むにしたがって、鉄の必要量も増す時期になりますので、赤身の肉や魚、貝類、卵、大豆製品、緑黄色野菜などで意識して鉄分を取るようにして下さいね。
    ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/01/18 09:45 ID: 353958
    いいね!
    0
  • 高血圧は、特に言われませんでした。間食もゼリーや果物にしています。夕食にはどうしてもご飯が食べたくて食べてしまいます。 ああ 2019/01/18 09:58 ID: 353962
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] 高血圧の指摘はなかったのですね、良かったです。予防の為にも、減塩は意識して頂くと良いと思います。
    間食は高カロリーのものは摂られていない様で素晴らしいですね。

    夕食にご飯を食べられても大丈夫ですが、体重増加の指摘がある場合は、控えめにして頂くか、雑穀米にすると食物繊維が増えてカロリーが抑えられます。また、野菜⇒たんぱく質⇒炭水化物という順番で食事を勧めると、過食を抑えられるとともに、野菜に含まれるカリウムがナトリウム排泄を促しますのでお勧めです。
    管理栄養士:久野多恵 2019/01/18 10:09 ID: 353963
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。