母乳育児の鉄分について【助産師に相談(育児中)】
ほとんどワンオペ 2019/01/17 07:02
1歳2カ月の男の子を育てています。
まだ母乳をあげています。
離乳食も食べてくれているので回数は減っていますが、苦ではないので卒乳は息子と2人で決めて行こうと考えています。
素朴な質問なのですが、6カ月くらいから鉄分が不足すると聞いた事がありますが、母乳は血液からつくられていますよね?
血液なのに、鉄分が不足するのか?
ネットで調べても関連記事が違ったものだったりして、
カテゴリー違いだとすみませんが、気になったので質問させていただきました。
• [助産師]
ほとんどワンオペさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんの貧血について、ご不安なお気持ちでしたね。
確かに乳児期後半は、貧血になりやすい時期ともいわれています。
離乳食で鉄分の多いもの、たんぱく質をしっかり摂るように心がけてくださいね。
離乳食のレシピのコーナーでも鉄分が豊富なメニューがたくさん紹介されていますので、よかったら検索してご覧になってみてくださいね。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/01/17 22:27
• お返事ありがとうございます。
すみません、それはインターネットでもたくさん出てきました笑
お聞きしたかったのは、血液からつくられている母乳なのに、どういった経緯で鉄分が不足するのかふと疑問に思いまして…。
素人考えでは、血液を飲んでるのだから鉄分は摂れている気がしまして。
貧血対策のメニューをお聞きしたのではないのです。。。
専門外でしたらすみません。
ほとんどワンオペ 2019/01/18 09:09
• [助産師]
求められる回答ではなく失礼いたしました。
生後6ヶ月から離乳が完了する時期には貧血が起こりやすくなります。そのほとんどが鉄欠乏性貧血です。 半年くらいになると、胎児期からの貯蓄鉄が少なくなり、また急激な成長に伴い鉄がとても多く必要とされる為に需要供給のアンバランスが原因です。母乳は血液からできていますが、鉄成分の分子が大きいため移行しないと言われています。
そのため、母乳はミルクより鉄分が少なめとなってます。
助産師:在本祐子 2019/01/18 18:58
• 詳しくお返事ありがとうございました‼︎
鉄成分の分子が大きいので移行しないと言われているのですね!
納得できました!
今は、おっぱいの時間はお互いのリラックスの時間と捉えて卒乳までのカウントダウンを楽しみたいと思います。
わざわざありがとうございました!
ほとんどワンオペ 2019/01/18 20:33