水分補給について【助産師に相談(育児中)】
りか 2019/01/17 08:56
いつもありがとうございます。
現在生後4ヶ月半(修正月齢3ヶ月半)の男の子を育てる新米母です。
水分補給について質問です。
今度、地域の支援センターで行っているベビーマッサージに息子を連れて行こうと思っています。
マッサージ後用に水分を用意してきてくださいと言われたのですが、授乳のタイミングではない時、赤ちゃんの純水や麦茶など、ミルク以外の水分を飲ませても大丈夫でしょうか?それとも、授乳時間じゃないけれどミルクの方がよいでしょうか?
ミルクで育てているのですが、ミルク以外は飲んだことがありません。
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
りかさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
地域の育児教室や集まりなどには、よく水分補給できるものと表示がありますよね。
基本的に乳児期のお子さんは、白湯や麦茶を積極的に摂らせる必要性はありませんので、ミルクを念のために持参されるのでよいと思いますよ。
どうしても飲まなくてはいけないわけではなくて、予定よりも会が長引いてしまったり、慣れない場でお子さんも不安になった場合にミルクを少し飲んでもよいのではないかと思います。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/01/17 22:39
• 在本さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます!
今の時期は、水分補給はミルクで大丈夫なのですね!
念のためにミルクを少量持参して、息子の様子を見て飲ませようと思います。
りか 2019/01/17 23:01