1 1
ID: 37453
さとう 2019/01/17 11:31
今日で17週4日の妊婦です。
前回の4週の検診で子宮頸管が35ミリと言われ、今日の検診で31ミリで子宮頸管の長さが短くなるのが早いと言われました。特に安静の指示などはありませんでしたが、ネットで検索してみると31ミリでも自宅安静の指示など出ている方がいるのですが大丈夫何でしょうか?仕事もリハビリ関係の仕事をしているのですが、何か気をつけられることはないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
さとうさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
頚管長が短めとご指摘がありご不安なお気持ちになっていらっしゃいましたね。
3センチ台でありますので、特段緊急性のある状況ではありませんが、今後2センチ台になってくる、頻繁にお腹が張る、痛みがある時があるなど切迫症状が重なると入院などになる事もあります。
どんなに安静にしていても、頚管長が短くなる方もいらっしゃるので、これが予防策というものの確証たるものはないのですが、お仕事で疲労が溜まったり腹圧がかからない様には注意をしておいた方が安心です。
また仕事から帰宅して、さらに家事を頑張り過ぎたりしないように気を付けてくださいね。
念のために、次回健診で仕事や日常生活について先生に確認をしておきましょう。