一歳時期離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2019/01/17 12:12
こんにちは。
先日一歳になった息子がいるのですが、離乳食を全く食べません。
手づかみで食べてもすぐ吐き出してしまいます。
唯一食べるのが食パンのみでそれ以外のものは市販のものでも食べません。
この前病院で貧血と言われたので心配です。
おっぱいが大好きで頻回に飲むんですが、いっそのこと断乳した方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
りんごさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の離乳食についてのお悩みですね。
食パン以外は全く食べないとの事ですが、野菜やたんぱく質は1口も食べていないとの認識で宜しいですか?
食パンを食べる時は、手づかみ食べで前歯で噛みちぎり、もぐもぐカミカミしている様子は見られますか?
断乳すると食欲が増して食べる量が増える事もありますが、今まで他の食材を食べられていた経験がないと、断乳をして、すぐにその他の食材で栄養が補えるかどうか悩むところであると思います。
今まで食べられていて現時点食べなくなったのか、今までも食べられた経験がないかによって方向性が変わってくると思います。
お手数でなければ、1歳になるまでの離乳食の状況と現在の発育状況を教えて頂けると、それに応じて助言させて頂けると思います。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/18 08:03