2 1
ID: 37481
とっこ 2019/01/17 17:55
もうすぐ4ヶ月の女の子を育ててます。
今の体重は、着衣で5.4kgあります。
昼過ぎあたりから授乳の時間になりおっぱいをあげようとすると、泣いて怒りミルクをあげるとごくごく飲みます。
少しずつ張り始めているので、、少しは飲んで欲しいのですが。
どうすれば、よいでしようか?
違反報告

[助産師]
とっこさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
今日の昼過ぎから、おっぱいをあまり飲んでくれなくてお困りのご様子ですね。
そうですね、乳頭混乱という現象の始まりかもしれませんね。
乳頭混乱は、おっぱいの乳首と哺乳瓶の乳首どちらが効率的にたくさん授乳できるのかという事で、お子さん自身がどちらかを選んで、もう片方を飲まなくなる現象です。
母乳を少しでも飲んでもらいたいですよね、コツとしては眠っている時になるべく母乳を授乳させる、搾乳をあげる、哺乳瓶からの授乳を楽なものにしないように哺乳瓶を変えてみるなどがあります。
根気強く母乳をあげていると、また嫌がらなくなることもよくありますよ。
どうしても飲んでくれない時には、母乳外来や助産院でご相談いただくと安心です。