離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
mima 2019/01/17 19:37
現在10ヶ月の子を育てています。
離乳食は三回食ですが、もうすでに大人と同じものを食べています。すき焼きや肉じゃがなどは薄めずにそのまま細かくしてあげています。
焼きそばなどは少しお湯で濃さをとりあげています。
• [管理栄養士]
mimaさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんに大人と同じものをあげて大丈夫かどうかのご質問でよろしいでしょうか?
10ヶ月のお子さんはまだ塩分を排出する腎臓の機能が未熟であるため、大人と同じものを離乳食としてあげることは、
大人が薄味である場合を除き、難しいかと思います。
ちなみに10ヶ月のお子さんの食塩の目安量は1、5gです。
そのため、市販のベビーフードには下記のような食塩量に対する基準があります。
◆12ヵ月までの商品:200mg/100g以下(塩分約0.5%以下)
◆12ヵ月以降の商品:300mg/100g以下(塩分約0.7%以下)
0、5%以下がどのくらいかというと、だいたいおみそ汁を半分に薄めたような味と考えてください。
mimaさんの作られた食事がお子さんにあっているかは、月齢のあったベビーフードと比べてみていただけるとよいと思います。
同じ取り分けでも、調味をする前の出汁で煮たものなどを取り出してあげるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/19 21:37