添加物について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
添加物について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 37489

ねこ 2019/01/17 20:38

ファミマで販売されているグレープフルーツのシラップづけがサッパリして食べやすくストックして重宝しているのですが、
添加物保存料のソルビン酸Kと安息香酸Naが気になり調べるととても怖くなってしまいました。
お腹の子のことを考えると食べない方が良いですよね??
回答よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ねこさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    食品添加物を使用している食品を食べられて、心配な思いをされているのですね。

    厚生労働省は、食品添加物の安全性を確保するために、食品安全委員会の意見を聴き、その食品添加物が人の健康を損なう恐れのない場合に限って使用を認めています。また、使用が認められた食品添加物についても、国民一人当たりの摂取量を調査するなど、継続的な安全確保に努めています。

    以上の事からも、日本で使用されている食品添加物は、有効性やその使用が人の健康に悪影響を生じないかどうかを確認する共に、規格や基準を策定し、安全性を確保していますので、製品として売られているものは口にして頂いて大丈夫です。ただ、少しでも不安が残るようであれば、口にしない方が精神的にも安心に繋がるかと思います。

    個人的な意見になりますが、添加物を無くせるならより良いという考え方もありますし、どの食材についても、食べ過ぎずに適量を守って頂くことが、栄養バランスを整えるうえでも大切になってきます。 

    グレープフルーツのシロップ漬けは、口がさっぱりして良いおやつにもなりそうですね。その他に果物そのものを取り入れたり、イチゴやトマトなども酸味が強くておすすめの食材です。
    いろいろお試し頂き、ご自身のお口に合うものを探してみて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/01/18 09:17

    ID: 353950

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)