4 1
ID: 37491
ぽこ 2019/01/17 21:12
七ヶ月になる息子を育てています。
離乳食は二回食になり、日によってムラはありますがよく食べています。
体重は9キロあります。
相談は便秘についてなのですが、今まで便秘をあまりせず、快便でした。
離乳食になっても、かたい便が毎日出ていたのですが、ここ3日間、急に出なくなりました。
本人は元気で、機嫌も悪くなく、お腹を触ってみてもやらかく、マッサージや足の運動も毎日してみています。
何日ぐらい出なかったら病院に行くなどの処置をしたり行動したりすれば良いのかわからず、教えてほしいです。
違反報告

[助産師]
ぽこさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
この3日間、急に便秘になってしまい、ご不安なお気持ちでしたね。その後もいかがでしょうか、出ていないですか?
基本的にご本人も辛くないご様子であれば、緊急性は高くはないとは思いますがお日にちが経てば経つほど、より硬めになる可能性は考えられます。
肛門刺激を綿棒浣腸でされてもよいと思いますが、月齢も進み体格もよくなるとやりにくいかもしれませんね。
グリセリン浣腸で一旦すっきりした方が楽かもしれません。市販品もありますので、薬剤師さんにご相談いただきながら使用するのもひとつです。
ですが、初めての浣腸はご心配という方も多いので、病院でご相談されてもいいと思います。
明日になると4日目になりますので明日いっぱい出なかったら受診の目安として考えられてよいように思います。
よろしくお願いします。