2 1
ID: 37502
りんご 2019/01/18 00:20
1歳3ヶ月の娘はかなり母乳好きで、チチチチと言って服をあげて、あげないと泣いて訴えてきます。いつも添い乳で寝るのですが、夜中もくわえたまま眠り、離すとまたつかんで吸おうとするので、可愛いのですが寝不足で断乳を考えてます。
◎夜間断乳する為に、チチはもうすぐバイバイだよって説明をしようと思いますがなぜバイバイなのか良い話し方があれば教えてほしいです。
◎あと、お風呂に入るときもチチチチ言ってすぐ吸ってくるのですが、夜間断乳するためには、お風呂の乳も一緒のタイミングでやめさせた方が良いのでしょうか?
◎4月から保育園なので昼寝の寝かしつけも添い乳ですがこれも夜間断乳のタイミングでやめさせた方が良いのでしょうか?それとも徐々にやめてゆく方が良いのでしょうか?
沢山質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
りんごさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
断乳をお考えなのですね。
断乳の方法は、人それぞれで、これが正解というものはないのですが、お子さんが離乳食を3食しっかり召し上がれていることが大前提になります。離乳食でしっかり栄養が摂れていれば、日中はなるべくおっぱい以外のことに興味を持てるように、遊んだり、お出かけをするなど、おっぱいを忘れることができる時間が長くなるように出来るといいかと思います。また、おっぱいをバイバイできるように、お子さんによく言い聞かせることも大切ですよ。説明の仕方に、特に正解はないのですが、例えばカレンダーにおっぱいバイバイの日を書いていただき、お姉さんになったから、この日になったらおっぱいはバイバイだよと数日言い聞かせていただいて、カウントダウンしていくのもいいかもしれません。ママさんのおっぱいに絆創膏を貼って、ママのおっぱいお怪我しちゃったから、おっぱいはあげられなくなっちゃったのなどと説明されるのもいいかもしれませんね。
また、保育園に預けられるご予定ということですので、最初は、ママさんから離れている時間があると、ママさんと一緒に居られる時は、今以上におっぱいを欲しがるようになることもあるかもしれませんね。これはママさんのお考えにもよりますが、保育園に預けている分、一緒に居られる時にはおっぱいをあげたいというお考えの方と、保育園に預けられるタイミングで、日中も夜間も、一度に断乳をされる方もいらっしゃいます。もし、お子さんと一緒にいられる時には、おっぱいをあげてもいいとお考えの場合には、お風呂の時や一緒に居られる時などは、甘えさせてあげてもいいかもしれません。ですが、その分、お子さんご自身が、どういう時におっぱいをもらえて、どういう時はダメなのか、混乱してしまう場合があるかもしれませんので、説明の仕方も少し難しいかもしれませんね。
お子さんは小さいながらに理解していきます。最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに言い続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、寝る時にはおっぱいを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。断乳には、ママさんの強い意志も必要です。お子さんに泣かれることで、根負けしてしまい、おっぱいをあげたくなってしまうこともあるかもしれませんが、最初の3〜7日が重要と言われています。最初の数日を、ママさんご自身が我慢することができれば、お子さんなりに納得してくれるようになると思いますよ。