離乳食を食べる時間【管理栄養士に相談(育児中)】
まめぞう 2019/01/18 08:24
いつもお世話になってます。
今10ヶ月です。
朝の授乳を5時〜6時の間にし、
離乳食の時間が9時、13時、17時頃です。
いつ頃から大人とおなじ時間にしていいのでしょうか?
大人と食べる場合は7時、12時、18時にしたいと思ってます。
又このように間が空く場合おやつをいれるべきでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まめぞうさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
いつもご質問ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの食事時間についてのご相談ですね。
大人と同じ時間に食べること多いに賛成です。一緒に食べるとおいしいね楽しいねといった感じがお子さんにも伝わりやすいと思います。
しかし、朝の授乳時間が5~6時とのことで、授乳から2時間は時間があくとよいのと、食事と食事の間は4時間程度あけ、空腹を感じてもらうことが大事ですので、
朝が7時であると少し食べが悪くなることが懸念されます。
また、お昼と夕食の間が少しあきますので、おやつを取り入れていただくのもよいと思います。
おやつといっても、離乳食の延長という形で、お野菜を使った蒸しパンやパンケーキ、ふかし芋などを補食としてあげていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/19 22:51
• 回答ありがとうございます。
朝の授乳をなくし離乳食にしたほうがいいのでしょうか?
食べる時間を7時ではなく8時の方がいいでしょうょか?
まめぞう 2019/01/20 21:28
• [管理栄養士]
まめぞうさん、こんばんは。
朝の授乳なくしてしまうと、母乳からの栄養が少なくなってしまいますので、朝の授乳は継続していただいてよいと思います。
離乳食の時間を授乳が遅くなってしまったときは、少し遅らせるくらいの気持ちではじめていただくのはいかがでしょうか?
毎日同じような時間にあげるのは生活リズムを作る上で大切なことですが、臨機応変にしていただくのもありだと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/21 21:26
• ありがとうございます。
まめぞう 2019/01/22 10:27