1 1
ID: 37507
あきママ 2019/01/18 09:18
6ヵ月の娘のことで相談です。
5ヵ月の半ば頃から離乳食を開始し、もうすぐ1ヵ月経つところです。先日お昼寝中に仰向けで寝ていたのですが、大量に嘔吐しました。
嘔吐後機嫌も悪くなく、下痢や熱もなく普段通りでした。しかしこんなに吐いてしまって、ビックリしました。赤ちゃんは吐きやすいと言いますが、体調は悪くなくても、急に吐くことはあるのでしょうか?
離乳食は午前中に1回10倍粥、野菜類、蛋白質で計小さじ11杯くらいの量です。食べてから4時間くらいは経過しており、初めて食べたものはじゃがいもでした。
おっぱいで寝てしまい、ゲップはせずに寝てしまったことも関係しているのでしょうか?
上の子も何回か急に吐くことがあったので、そういうものなのてしょうか?
違反報告

[助産師]
あきママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが急に嘔吐され、ご心配でしたね。
ご指摘の通り、お子さんの胃は、大人の形と違い、とっくりのような形をしていますので、吐きやすい状態と言えます。また、ゲップがうまく出ていないことが、吐き戻しの原因のこともよくあります。
その後のお子さんの様子が特にお変わりなければ、様子をみていただいていいかと思いますよ。ですが、嘔吐が頻回でおしっこが少ない、元気がない、機嫌が悪いなどの症状がみられたら、小児科でご相談くださいね。